1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションをするなら!リビングの色は何がいい?

リノベーションをするなら!リビングの色は何がいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今流行のリノベーション!古い家であってもリノベーションをすることによって家の中はまるで新築とさほど変わらないような内装にだってすることができます。そのなかでもリビングは、家の中でも過ごす時間が長いのでリノベーションを検討している人は多いのではないでしょうか?今回はリビングで基調とする色は何色が良いかアンケートをとってみました。

リノベーションでリビングは何色がいいか

【質問】リビングの基調とする色は何色が良い?
【回答数】 白:63 / 青:2 / 緑:8 / 茶:24 / 黒:3

リノベーションをするなら!リビングの色は何がいい?

一番人気はやっぱり清潔感のあるあの色?

今回のアンケート結果では、「白」が一番人気となりました。

・何色の家具を置いてもある程度すんなりハマってくれる色だと思うので、白が一番落ち着くから(30代/女性/パートアルバイト)
・白を基調にしたリビングは、清潔感があるし、毎日清々しい気持ちで過ごせそうなので。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・爽やかだし広く見えると思うから。目にも優しそうだし一番リラックスできる色だとも思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・白が清潔感があっていいと思います。同時に生活感も減らせると思うので、魅力的です。(20代/男性/パートアルバイト)
・白をベースにしていたらその後のインテリアで遊ぶこともできるから。(30代/女性/専業主婦)

白という色は清潔感があって気持ちよく過ごせそうといった意見が多いようです。家の中でもリビングで過ごす時間は多いでしょうし、気持ちよく過ごせるこの色が人気のようです。また、白をベースにすると、どんな家具でも置きやすいといった意見も見られました。白色はどんな他の色にも馴染める万能な色なのかもしれません。

2番人気は落ち着きのあるあの色といった結果に

2番人気は「茶色」と続き、青、緑、黒は少数となりました。

・木のぬくもりがある温かい雰囲気がいいので茶色がいいとおもう。(30代/男性/パートアルバイト)
・やっぱりリビングでは落ち着きを感じたいので、色は茶色が良いと思います。(20代/男性/パートアルバイト)
・自然っぽいので緑がいいと思います。青は寒い感じがしますのでしません。(40代/女性/パートアルバイト)
・黒色は、基本何色にでも合わせやすいのでいいと思います。シックな感じにも出来ます(20代/女性/パートアルバイト)
・個人的に青色が好きなのもあるが、青色は清潔感があって心を落ち着かせてくれるような気がするから。(40代/男性/自由業・フリーランス)

茶色を選んだ人の特徴として、落ち着きを求める人が多いようです。茶色は木の雰囲気が感じられるので、自然の中にいるような落ち着きが得られるのではないでしょうか?他の色を選んだ人は純粋に好みの色であるという理由や、他の色と合わせやすいといった理由から選ばれているようです。

人気の色は定番の「白」や「茶色」!どんな色でも合わせやすい

今回のアンケート結果によると、カラフルな青や緑といった色よりかは、落ち着きのある白や茶色といった色が人気でした。
カラフルな色も見ていて楽しい気分になるもしれませんが、家の中はどちらかといえばリラックスする場所なので、そのような色が人気なのではないでしょうか。また白や茶色は他の色とも合わせやすいといった利点もあるようで、家具や小物選びの選択の幅が増えて楽しいかもしれませんね。リノベーションを考えている方はこの記事を参考に色を考えてみてはいかがでしょうか。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る