1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. 家の中のリノベーション!勉強部屋はある?

家の中のリノベーション!勉強部屋はある?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく耳にするリノベーション。今の家に長くいて古くなってきたと感じている方の中には、リノベーションを考えている方もいるのではないでしょうか。人によっては勉強や仕事を家でもする人はいるかもしれませんが、その人たちにとって勉強部屋や仕事部屋というのはかなり重要なのではないでしょうか。そこで今回仕事や勉強を家の中のどこでするか、アンケートをとってみました。

リノベーションで勉強部屋は必要?

【質問】家の中で仕事や勉強をする時はどこでしますか?
【回答数】 書斎:5 / リビング:49 / 自分の部屋・寝室:46

家の中のリノベーション!勉強部屋はある?

一番多いのはやっぱり生活の中心となるあの場所?

アンケートの結果リビングと答えた人が最も多く、約半数となりました。

・書斎も自分の部屋も寝室も無いのでリビングでしかできませんね。(40代/女性/パートアルバイト)
・書斎はないし、寝室でもやりたくないので、リビングの机で済ませてしまいます。(20代/女性/会社員)
 ・書斎や自分の部屋が無いので、リビングでやっています。机位は欲しいです。(30代/女性/会社員)
・リビングが一番落ち着くので、リビングで勉強する自分の部屋はない(30代/女性/専業主婦)
・生活の中心がリビングなので、全てリビングで行うようにしているから。(40代/男性/会社員)

リビングと回答した多くの人が、書斎や勉強をするための部屋がなく、それだったらリビングでするといった回答でした。他にはリビングが生活の中心であることやリビングが一番落ち着くといった回答が見られました。リビングがどうしてもいいといった回答が全てではありませんでしたが、何かをするとなるとやはりリビングで行うことが多いのではないでしょうか。

自分一人になれる部屋がやっぱり集中できる!

2番目に多い回答は自分の部屋で、リビングとほぼ同数でした。またその後に書斎が続きました。

・自分の部屋が仕事部屋なので、そこで作業します。一番はかどります。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・自分の部屋が一番集中できるので、やりたい時には自分の部屋でやります。(40代/女性/パートアルバイト)
・邪魔の入らない自室で音楽をかけ、完全に自分の世界に入って作業に没頭します(笑)(20代/男性/自由業・フリーランス)
・リビングは家族みんながくつろぐ場所なので、自分の部屋にこもってやります。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・自分の部屋が一番集中できた。参考書や辞書も部屋にあるので必要なときすぐに使えるし。(20代/女性/契約派遣社員)

自分の部屋を選んだ人の理由として多いのが、一人になれるので集中できるといったところのようです。リビングだと、家族がいてなかなか集中できないので、一人になれる空間は大切なのではないでしょうか。また書斎と答えた人は少なかったですが、家に書斎がある人はなかなかいないようです。

仕事に集中するためには、一人部屋も必要?

今回のアンケートの結果、リビングと答えた人が一番多かったですが、自分の部屋と答えた人もほぼ同数いました。自分の部屋でやるといった人の多くが一人で集中できる環境を求めていて、リビングと答えた人はリビングが集中できるというよりかはリビングしか作業を行う場所がないのでリビングを選んでいるようでした。人によって好みはあるようですが、多くの人が集中できる環境を求めているようで、お子さんがいる家庭であれば一人で集中できる環境を作ってあげるのも良いのではないでしょうか。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る