1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションついでに!今の駐車場やガレージの不満は?

リノベーションついでに!今の駐車場やガレージの不満は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はやりのリノベーション!そろそろ家のつくりも古くなってきてリノベーションをしたいと考えている人も少なからずいるのではないでしょうか。また、車を持っている人であれば家の中だけでなく、家の駐車場やマンションのガレージに不満を持っている人もいるかもしれません。今回はそんな車を持っている人に、駐車場に不満があるかどうかアンケートをとってみました。

【質問】車を持っている人に質問、現在のガレージや駐車場に不満はありますか?
【回答数】 ある:75 / ない:25

リノベーションついでに!今の駐車場やガレージの不満は?

やっぱり不満は多いもの?駐車場への不満とは・・・?

駐車場に不満を持っていると答えた人の割合は全体の約7割でした。

・屋根がないので、雨などが直接当たり、車が汚れやすく、頻繁な掃除が面倒になる。(30代/男性/その他専門職)
・マンションで上下に移動するタイプの駐車場だが、移動速度がすごく遅いので出し入れに時間がすごくかかる(20代/男性/学生)
・家から少し離れているので、雨の日とか、重い荷物がある時等に不便です。(40代/女性/パートアルバイト)
・両隣が大きい車なので出はいりしにくいのと線が消えているので困る事。(40代/女性/パートアルバイト)
・縦列駐車なので車の入替えをしないといけないから少し面倒くさい所。並列駐車が楽だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

今の駐車場に不満を持っている人は多いようです。駐車場に屋根がないので雨の日にぬれるという意見は多いみたいで、さらに荷物を運ぶとなると濡れてしまって大変みたいですね。またマンションの構造上の問題で不満を持っている人もいました。駐車場の問題は多種多様で、マンションの駐車場が問題だと引っ越す以外に解決は難しいかもしれません。

特に不満はない?多少のことなら気にならない

ないと答えた人は全体の25%といった結果になりました。

・屋根が付いていないので雨の日や雪の日は出入りが大変だが、家から近いし駐車場代が無料なのでとくに不満はない。(20代/女性/無職)
・特に理由はないですけど、なんとなくそうゆうほうがいいかなと思います(10代/男性/学生)
・時にこだわっていない。興味がないから。どうでもいいからです。(20代/男性/パートアルバイト)
・田舎で土地だけは広いので、真っ直ぐ入れてもよし。そのままバックで出ても何の問題もなし。(40代/女性/パートアルバイト)
・駐車場の賃料は他と比べて安いですし、砂利ではないし特に問題ありません。(40代/女性/専業主婦)

特に不満はないと答えた人は今の駐車場がかなり充実しているというよりは、駐車場に多くを求めていないといったスタンスの方が多いようです。駐車場はそんなに変えられるものではないので不満を言ってもある程度仕方のない部分はあるのかもしれませんね。

駐車場の不満は色々?気にしないというのもあり!

今回のアンケートの結果、駐車場に不満を持っているという人は75%と多くを占めましたが、持っている不満も多種多様で、中には構造上の問題という解決がなかなか難しい現状もあるようでした。不満はないと答えた人はあまり駐車場に多くは求めていないようで、ある程度の部分は仕方がないと思っている人もいるようです。リノベーションと考えると基本的に家の中に目が向きがちですが、車を持っている人にとっては家の外にも問題はあるようです。家の中のリノベーションを機に駐車場も少し変えてみるのもありかもしれませんね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

今の駐車場やガレージの不満は?

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る