1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションについて
  4. リノベーションで叶えたい夢の家

リノベーションで叶えたい夢の家

このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションすれば、今の家を好きな家に変える事が出来ます。人それぞれに、こんな家にしたいというような理想があるのではないでしょうか?
お金に制限がなければ自分の理想をすべて叶える事が出来ますが、他の人はどんな家に住んでみたいと思っているのかが気になりますよね。というわけでアンケートをとってみました。。

リノベーションで叶えたい夢の家

やっぱり住宅設備が整った家や豪邸が人気!

アンケートの結果、プール・温泉のある家に次いで、広い庭のある家、豪邸といった人が多いようです。

・閑静な住宅街に広い一戸建て。ドッグラン付きの庭。プール。広いお風呂。(30代/女性/パートアルバイト)
・室内プールや室内温泉、カラオケやジム、図書室のある家。清潔で実用的な家に住みたい。(30代/女性/専業主婦)
・プール付のジム付の家に住みたい。また温泉水がわき、広いバス空間と広いリビングにゆったりとくつろげる空間にしたい。(30代/女性/専業主婦)
・ガーデニングが好きなので、広いお庭が付いている家に住みたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・広い庭付きの平屋の一戸建て庭で子供を遊ばせたりするのをキッチンで料理しながら見たいです(30代/女性/専業主婦)
・豪邸にすみたい、お金よりも住まいを重視した生活したくて、安心して生活送りたい。(30代/男性/会社員)
・宮殿みたいな家。お手伝いさんもたくさんいて全部お手伝いさんが家事をこなしてくれる家。住んでみたいです。(30代/女性/専業主婦)

プールや温泉もしくは広いお風呂がある家というような回答が目立ち、住宅設備にこだわりたい人が多いことがうかがえます。ジムを付けたいという意見もありました。お金を気にしなくていいなら、納得出来るまでこだわれますよね。子供や犬を遊ばせたり、ガーデニングをしたりする為に広い庭が欲しいという人も多かったです。広い庭があれば大人数を集めてパーティーなど色々な事が出来ます。
他にも豪邸、宮殿という回答もあり、そういう家に憧れている人もいる事がうかがえます。金銭的に無理でないのなら、住んでみたいという事が言えるのではないでしょうか?

色々な住宅設備がついた、庭付きの家

住宅設備にこだわりたい人が目立つ結果となりました。プールや温泉という回答が多かったですが、図書室やジムというような趣味の設備を付けたい人もいました。住宅設備が理想通りだったら、充実した毎日が過ごせるのではないでしょうか?
また、庭付きや豪邸という回答も多く、ほとんどの人が広い一戸建ての家がいいと思っている事がうかがえます。お金を気にしなくていいなら、豪邸はもちろん、豪邸とまではいかなくても大きな家に住んでみたいという事が言えますよね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る