1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. インテリア
  4. カーテンの選び方

カーテンの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

カーテンは、色・柄だけではなく、最近では色々な機能を備えたものもあり、また、色々なスタイルもあり、選ぶ方も大変だと思います。
でも、イメージが湧かないからと、ついつい後回しにしてはいませんか?

そこに大きな落とし穴が・・・。
カーテンは重量があるため、建物本体の壁に補強をしておかないと、好きなカーテンが付けられないと言うことにもなりかねません。
色や柄も大切ですが、まずはどのようなスタイルのカーテンを付けたいかを、早めに決めておく必要があります。
その際、家具をどのように置くか、日の当たり具合はどうか、機能性はどうか等、配慮することがいっぱいあります。

既成カーテンを後で買ってきて、取り付ければ・・・なんて考え方は、同じ予算をかけても、つまらない空間となり、きっと後で後悔することとなります。
コーディネーターの方が付いているのであれば、的確な時期に的確なアドバイスを受ける事ができますので、大いに活用されてはいかがでしょうか。

また、オーダーカーテンは、思ったより予算がかかるものです。
しかし、既成カーテンとは明らかに商品が違うのです。縫製・耐久性・デザイン性etc・・・。
その違いはすぐに実感できるはずです。
最近増えてきた、半オーダーメイドカーテンを活用するのも一つの手です。

インテリアプランナー 岡伸子インテリアプランナー 岡伸子

インテリアプランナー 
岡伸子

沢山の種類の中からご自身でどんな色の生地がよいのか選択されるのも楽しいとは思いますが、その道のプロのアドバイスを加えると夢が広がります。 私たちは住宅リフォームをお考えのお客様のライフスタイルに合わせて慎重にデザイン・コーディネートさせていただき、納得がいくまで話し合い、「みなさんの夢を現実に」をモットーに総合的な住まいのインテリア・リフォームを前進していきます。

コラム一覧へ戻る