部位別DIYリノベーションのポイント~ リビング編
今回は、< 部位別DIYリノベーションのポイント >。
アレもやってみたい、コレもやってみたい、と夢が膨らむDIYリノベーションではありますが、DIYリノベーション計画の段階から自分でできること、自分ではできないことをしっかり見極めてから、楽しく安全なDIYリノベーションに取り組みましょう。
最初は、リビング編。
リビングのDIYリノベーション
リビングのDIYリノベーションは、壁紙の張り替えや壁面の塗装がとりかかりやすいDIYリノベーションになります。
DIY用クロスとして、既存の壁紙の上から重ねて張れるものや、ノリつきのものが市販されています。壁を塗料で塗りたい場合には、壁紙を剥がして下地処理をするのは大変なので、壁紙の上から塗れる塗料がおすすめです。クロスは、一面だけ別のものに張り替えるだけでも、部屋の雰囲気が変わります。
なお、壁面に棚を取り付ける場合、壁の内部に柱や桟が入っている場所以外に取付けてしまうと、収納した物の重さに耐えきれず、棚がすぐに落ちてしまい危険ですので、しっかり柱や桟が入っているところに取りつけましょう。
床材の張り替えは、床面を水平にする、ならびに壁の柱部分との取り合い部分をきれいに納めるには、それなりの技術が必要になります。
難しいと思ったら、DIYリノベーションで工事する部分とリフォーム会社に依頼する部分を分けた方が、見栄えが良くなります。
次回はキッチンのDIYリノベーションについて。