1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションする時、重視するのはどんなところ?

リノベーションする時、重視するのはどんなところ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古住宅など既存の住宅を大規模に改修して自分の好みの部屋に作り替えるリノベーション。新築物件よりもコストが抑えられ、その分他の部分にお金が掛けられると人気が高まっていますよね。しかし、リノベーションをするにあたってどのような部分を重視するのか、人それぞれ異なるでしょう。それによって工事内容や費用も大きな違いが出てくるかもしれません。
そこで今回は、リノベーションをするにあたって何を重視するかアンケートしました。

リノベーションする時、重視するのはどんなところ?

【質問】リノベーションするにあたって、重視することは?
【回答数】 コスト:27 / デザイン:11 / 機能性:47 / 業者:14 / 完成までの期間:1

質問:リノベーションするにあたって、重視することは?

リノベーションするからには住みやすい家にしたい

アンケートの結果、半数近くの人がリノベーションするなら「機能性」を重視すると回答しました。

・リノベーションはリフォーム以上に費用がかかるので、長年住むために快適性は重要であるから。(20代/男性/学生)
・コスト、デザインも重要だが、家族が使い勝手のよい機能のある空間を一番重視したい。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・年齢を重ねるとともに、デザインよりも機能性が良いほうが何かと生活がしやすい。(30代/女性/会社員)

リノベーションはリフォームと比べて部屋全体を作りかえるため費用は高めになります。せっかくお金をかけてリノベーションするのなら、自分が快適に暮らせる空間にしたいというのも頷けますよね。また、オシャレなデザインやコストを重視するあまり不便になってしまったのでは、リノベーションする意味すらなくなってしまうかもしれません。機能性を重視して無駄なものを省けばコストダウンにつながり、残った費用を他の部分にまわすのも一つの方法でしょう。

やっぱり気になるのはコストかも

「機能性」に次いで多かったのは「コスト」、そして「業者」の順となりました。

・新築ではなくリノベーションにするメリットは低予算で自由度のあるマイホームをもてることだと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・できるだけコストを抑えて、工夫しながら快適な空間を作りたいから。(60代/女性/専業主婦)
・最初はコストで、そのコスト内でどのように機能性とデザインを見栄えよくしていくか(40代/女性/専業主婦)
・業者選びは重要だと思う。水増し請求や手抜き工事などをするような悪質な業者には依頼したくない。(40代/女性/専業主婦)
・最近また耐震偽装の話題を聞くことがあるので信頼できる業者かどうかが重要だと思います(20代/女性/パートアルバイト)

リノベーションをするメリットとしてコスト面をあげる意見が多く見られ、新築と比べて費用が安く抑えられる点がリノベーションの魅力の一つだと言えるようです。コスト次第で工事内容にも違いが生じるので重視する人も多いようです。
業者を重視する人に多かったのは、手抜き工事などで後々影響が出るのを心配する意見でした。耐震偽造問題が相次いで発覚し、社会問題となった背景があるようです。不安を感じながら暮らすのは避けたいですよね。他にも、「デザイン」を重視する意見も少なからずありました。自分好みのデザインは快適な暮らしにもつながるようです。

せっかくのリノベーション、自分に合った計画を

今回のアンケートでは、リノベーションをするときは機能性を重視する回答が一番多い結果になりました。快適な暮らしを求めるためにするリノベーションにとって、機能性は重要だと言えるでしょう。しかし、機能性以外にもコストや業者、デザインなど人によって重視する部分が異なる傾向も見てとれました。
長い年月をともに暮らしていく住まいだけに、快適な空間を作り上げるリノベーションはとても重要だと言えでしょう。コストを抑えれば、余った費用を機能性やデザインにまわせますが、安さだけにこだわると悪徳業者などの問題もあるかもしれません。

後悔しないためにも、自分に合った計画をしっかりたてる必要がありそうですね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2016年02月16日~2016年03月01日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る