1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 基本!賢くリフォームするために
  4. リフォーム会社選び【5つのポイント】~デザイン

リフォーム会社選び【5つのポイント】~デザイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回からの続きリフォーム会社を選ぶにあたっての5つのポイント 3【デザイン】について、解説します。

自分たちにとってしっくり来る事例が見つかるまで、比較検討する各社を含めたくさんのリフォーム事例を目にしておくのが最善の方法です。

リフォーム事例を比較検討することも重要です。

プランや見積以外にパースで完成イメージを掴みましょう

リフォーム・リノベーションの場合、デザインにこだわったとしても完成を見るとイメージと違うことが良くあります。また工事図面だけでは、素人には色あいや日差し、体感温度も含めた完成イメージを想像することはかなり難しいものです。
そこで、デザインを検討するときは、プランや見積もりと一緒にパースという完成予想図を提示してもらいましょう。いくら金額が安くても、希望していないデザインでは、あとあと不満が募ります。建築会社選びの条件として、パースの提供を含めるのも1つの方法でしょう。

視覚的に、完成後をイメージできる提案をしてくれる会社も重要

リフォーム・リノベーションでデザインを重視する場合、金額の大小で建築会社を絞ってしまうのではなく、まず完成事例の中に好みのデザインがあるかどうかを確認し、さらに視覚化された提案を確認してから選ぶのが、デザイン重視で選ぶ際のポイントです。

次回は、4【信頼性】/ 5【会社規模】 を解説します。

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

コラム一覧へ戻る