リビングのリノベーション費用ってどれくらいかかるの?
ライフスタイルや家族構成の変化によって、住まいのあり方は変わっていくものです。そんな時に便利なリノベーションですが、今回は住まいの中心と考えている人が多いであろう「リビング」に注目してみたいと思います。
リビングのリノベーションに関する費用を主に3つの観点から解説していきます。
相場は数万円~2,300万円!
リビングのリノベーションの相場はかなり幅広く、比較的安価な壁紙・フローリングの張替えは30万円以下で可能なケースが多いようです。その一方で間仕切りの撤去のように、部屋の構造自体に手を入れるケースではおおむね50万円以上になるでしょう。
かなり高額なものでは、リノベーション費用が2,300万円というケースも存在しています。このクラスでは、遮音、断熱、床材と天井材の変更、窓の仕様変更が含まれますので、建物の骨組み以外の多くに改修を施す傾向があります。仮にできるだけ安くリノベーションを施したいのであれば、まずは部屋の雰囲気が簡単に変わる壁紙と、フローリングの張替えに注目するのが良いかもしれませんね。さらにもう少し予算を組むことができるなら、大まかな間取り変更も検討をおすすめします。
人気!壁紙・フローリングの張替えってどれくらい?
壁紙・フローリングの張替えにかかる費用ですが、
壁紙は1平米あたり「1,000円から3,000円程度」、
フローリングは1平米あたり「3,000円から8,000円程度」
が目安になります。
壁や床の材質によっては値段が上がるケースもありますが、ごく一般的な建物であれば特に心配はいらないでしょう。例えば8畳程度のリビングに壁・フローリングの張替えを行うと、約20万円から30万円弱といった費用が妥当です。どちらか片方であれば、10万円以下で可能な場合もありますので、複数の業者に見積もりを取ってみてくださいね。
安価でお手軽にリビングの印象を変えられる、おすすめの方法です。
間取り変更のリフォームってどれくらい?
間取りの変更方法によって価格に差がでますが、単にリビングとダイニングを一体化させたいのであれば、50万円から150万円程度で可能なケースが多くなります。しかし間仕切りが「住宅そのものを支えている柱」としての役割を負っているケースでは、対応が不可能となる可能性もあることに注意しましょう。
例えば使用していない和室とリビングを融合させると、一気にリビングがおしゃれで開放的になります。