1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. 大切な家のリノベーションを任せるならどっち?地元工務店と大手

大切な家のリノベーションを任せるならどっち?地元工務店と大手

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を大きく変える工事を行うリノベーション。大切なマイホームをゆだねるのですから、信頼できる業者に依頼したいと考えるはずです。しかし信頼して仕事を任せることのできる業者とはどのような業者なのでしょうか?建築に携わる業者の中には地元密着で長年にわたり信頼を積み重ねているところもあれば、有名な大手メーカーもありますよね。そこで一般的にリノベーションする際、どちらに仕事を依頼したいと考える傾向があるのかについて考えてきました。

【質問】リノベーションを依頼する際、どちらの業者に依頼したいと思いますか?
【回答数】 地元密着の工務店:56 / 大手のハウスメーカー:44

大切な家のリノベーションを任せるならどっち?地元工務店と大手

信頼で成り立つ地元工務店…小回りが利くアフターサービスも期待

アンケート結果には大きな差はありませんでしたが、わずかに地元密着の工務店の方に依頼したいという人の方が多いようです。
・ずっと地元で仕事をしている業者なら信用できるとおもうから。あとで何かあっても相談できそう。(40代/女性/会社員)
・地元密着の工務店ならば、信頼第一で仕事をしているようなイメージがあるからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・地元の人は地元の人に親切です。騙したりは絶対にないと思うので工務店にお願いしたいです。(30代/女性/専業主婦)
・親身になって相談に乗ってくれそうなので。ですのでこちらの回答を選択しました。(30代/女性/専業主婦)
・アフターサービスが断然上だと思うから。大手メーカーだと小回りは利かないと思う。(50代/男性/自営業(個人事業主))

地元密着の工務店を選ぶ人の場合、やはり地元で長く仕事を続けているということはそれだけ信頼もある、または信頼を大切に考えていると判断するのではないでしょうか。そのため親切にしてくれるだろうと思うし、安心して任せることができるのかもしれません。さらにその地域に拠点を置いているということで、何かあったときにもすぐ駆けつけてくれるようなアフターサービスの体制が整っているのでは?と考えている様子もうかがえました。

大手は実績が豊富!それに遠慮せず言いたいことを言える!?

地元密着の工務店には及びませんでしたが、大手のハウスメーカーを選んだ人も比較的多くいました。
・より多くのリノベーション実例をもち、こちらの希望を上手く取り入れて貰えそうなので。(40代/女性/専業主婦)
・大手ハウスメーカーの方が実績もあるだろうし、大手ということは信頼もできるし色々選択できると思うので。(40代/女性/専業主婦)
・大手の会社の方が安心して依頼出来ますし、万が一の保証もしっかりしていると思うので。(30代/女性/パートアルバイト)
・もう最近は大手でも十分にいい仕事をしてくれそう。昔ながらは色々言いにくそう。(30代/女性/専業主婦)
・様々な提案、対応を分かりやすく提示してくれそうな点と良い意味でビジネス対応で面倒臭くなさそうなので。(40代/女性/その他専門職)

規模が大きいハウスメーカーならば、その分実績も多いと考える人は多いようです。色々選択できるという回答の人がいましたが、確かにリノベーションの実績が多ければ、参考にできるような様々な実例を持ち合わせている可能性もあるでしょう。またこちらの希望に十分応えてくれる経験も積んでいるかもしれませんね。一方で、昔ながらは色々言いにくそうという意見が見られるように、大手のビジネス対応のほうが遠慮せず希望を言えると考えることもあるのではないでしょうか。

大手と地元工務店…それぞれのメリットも考えて業者選び

リノベーションを依頼する業者として今回は地元密着の工務店の方が少し支持が多い結果でした。もちろん大手のハウスメーカーの場合、幅広く仕事をしていれば全体としての実績も多いはずです。また万一の時の保証の際には、大手のほうが基盤はしっかりしていると感じるのかもしれません。しかし地元密着の工務店が長くその地で仕事を続けているのは、それだけ信頼を得ている証だと感じる人は多いようでした。また何かあったときにもフットワークが軽く、すぐに対応してくれるという安心感もあるのでしょう。両者それぞれにメリットはあるはずですから、どのようなことを望むのかを考えながら業者選びをしましょう。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年10月15日~2015年10月29日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る