1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションしてリッチさを味わうならどんな部屋が欲しい!?

リノベーションしてリッチさを味わうならどんな部屋が欲しい!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今まであった住まいよりも価値をアップさせることが可能なリノベーション。もちろん日常の生活をするうえで使いやすい導線を考えた空間づくりをすることもできますし、何かこだわりを持った家づくりを実現できることもできるはずです。ただ、その家族によって造り上げたい住まいの形は違いもあることでしょう。そこでもしリノベーションをする時、少しリッチな雰囲気を感じられる部屋を造れるとしたらどんな部屋が欲しいと考えるかについてアンケートをとってみました。

【質問】ちょっとリッチに!リノベーションをするなら、作ってみたい部屋は?
【回答数】 オープンクローゼット:36 / シックな書斎部屋:35 / ゲストルーム:28 / プラネタリウムルーム:19 / 広い寝室:18 

リノベーションしてリッチさを味わうならどんな部屋が欲しい!?

充実した収納ができるオープンクローゼットが欲しい!

アンケートの結果、オープンクローゼットが欲しいと考える人が最も多いようでした。

・オープンクローゼットがあると家具を少なくできるし部屋も広く使えるから。(50代/女性/専業主婦)
・とにかく洋服の数が多く、引越しの時には業者さんから、テレビのお仕事ですか?と言われたくらいなので、綺麗に収納できるクローゼットが欲しい。(40代/女性/契約派遣社員)
・持っている洋服が全て入ってしまうようなクローゼットは憧れます。(30代/女性/専業主婦)
・芸能人やモデルの部屋を見て、自分もオープンクローゼットが欲しいと思っています。(30代/男性/パートアルバイト)

芸能人やモデルなどの部屋を見て欲しいと思う人もいるようですが、オープンクローゼットがあればいいと思う人の場合、洋服をまとめて収納できるようなスペースの充実した家に憧れを抱くのかもしれません。もちろんオープンクローゼットがあることで、家具を減らし他のスペースを有効的に活用することができるということもあるのでしょう。

リッチさを味わうならオープンクローゼット

ゆっくりと自分の時間を過ごせる書斎が憧れ…という人も多い!

2番目も比較的多く、シックな書斎部屋が欲しいと思う人でした。

・たくさんの本を収納して、自分だけでこもることが出来る部屋がほしいから。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・書斎部屋で、一人でコーヒーでも飲みながら本を読んだりしたいです。(40代/女性/専業主婦)
・読書をしたりDVD鑑賞したり、パソコンを置いて、落ち着ける部屋があったらいいなと思う。(50代/女性/専業主婦)
・本が好きなので、予算があるのなら、是非しぶーい書斎を作ってみたいです。書斎部屋って余裕の象徴のような感じがして好きです。(40代/男性/会社役員)

もともと本を多く所有している人が収納スペースとして書斎を欲しいと思うこともあるのでしょうが、単に収納スペースというだけではない楽しみ方をしたいと考える人が多い様子が伺えます。書斎が余裕の象徴という意見を持つ人もいるように、本を読むのはもちろんDVD鑑賞をしたりパソコンを使ったりなど、誰にも邪魔されずにゆっくりとした時間を過ごせることを望んでいるのでしょうね。

ゲストをおもてなしできるゲストルームがあるとリッチな気分!?

3番目に多かったのはゲストルームでした。

・一部屋ぐらい生活感を全く感じさせないホテルのようなゲストルームを作ってみたい。人を呼ぶとき以外にも自分でもたまに使って気分を変えられるから。(40代/女性/その他専門職)
・人が泊まりに来ても困らなかったり、家でパーティーができるように作ってみたいです。(20代/女性/学生)
・お客様が来て泊まる際に、くつろいでもらえる部屋があるとおもてなしができるから。(30代/女性/パートアルバイト)
・家でよく飲み会をするので、そういう人をもてなせる部屋があると便利。(30代/女性/パートアルバイト)

家に人が訪ねてくる機会が多い家族ならゲストをおもてなしできるスペースを持っているとリッチな雰囲気を味わえるのかもしれません。もちろんゲストルームがあればいざという時困らないでしょうし、ゲストにも喜んでもらうことができるでしょう。また生活感を感じさせないホテルのようなゲストルームを作りたいという人がいるように、日常生活とは少し離れた空間を持つことへの憧れがあるのかもしれませんね。

普通じゃ無さそうなプラネタリウムルームがあると自慢できる!?

4番目だったのはプラネタリウムルームがあればいいと思う人でした。

・プラネタリウム兼ホームシアターがある家が夢です。大きなソファを置きたいです。(30代/女性/公務員)
・プラネタリウムが好きでよくいくので、一番のぜいたくと言ったら個人で持つことだと思っています。(20代/女性/学生)
・ちょっと普通の家にはなさそうなので。専用の部屋で星を見るのはなんだか憧れます。(20代/男性/パートアルバイト)
・家にプラネタリウムルームがあるだけで他人に自慢できそうだから。(20代/女性/会社員)

プラネタリウムルームがあれば良いと考える人の場合、星や天体観測が好きでプラネタリウムルームにもよく行くからという人が多く見受けられます。しかしただ好きだからという理由だけではなく、そのプラネタリウムを自宅で持っているということに贅沢感を感じることもあるのではないでしょうか。普通の家にはなさそうという人もいるように、我が家にプラネタリウムルームがあると自慢できるからなのかもしれませんね。

家族の夢を叶えられる部屋をひとつ加えてリノベーション!?

どうせリノベーションをするなら夢を叶えたいと思う人も多いことでしょう。それなら少し奮発してリッチな雰囲気の感じられる部屋をひとつ造ってみるというのもいいですよね。今回は実用性も兼ね備えたオープンクローゼットを欲しいと思う人がいる一方、リッチな書斎部屋でゆったりとした自分の時間を過ごすことに憧れを持つ様子の人も多い結果でした。またゲストルームやプラネタリウムルームなど、備えていれば余裕を感じさせるような部屋もリッチな気分を味わえるのかもしれません。その家族によって欲しいと思う部屋は様々かもしれませんが、アンケートの結果も参考にマイホームのリノベーションを考えてみるのもいいのではないでしょうか。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る