1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 中古マンションについて
  4. 中古マンション購入+リフォームだからこその、リフォーム会社の探し方

中古マンション購入+リフォームだからこその、リフォーム会社の探し方

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古マンション購入+リフォームならではのリフォーム会社の探し方があります。一般的な探し方には、インターネット、知人の紹介、家に近い工務店などがあり、それぞれに特徴がありますので、まずはそこからご紹介しましょう。

中古マンション購入+スケルトンリフォームだからこその、リフォーム会社の選び方

一般的なリフォーム会社の探し方

インターネットでのリフォーム会社探しは、複数の会社の情報を一気に集めることができるというメリットがあります。

また口コミの投稿などで消費者の生の声を知ることができます。ただしそれが全て正しいかどうかはまた別問題です。特に口コミに関しては概してネガティブな情報が目立ちやすく、また内容の正当性を証明するものではありません。

知人の紹介は、工事の品質や会社の雰囲気などを身近な人の声で知ることができ、高い信頼度があります。

しかし逆に紹介だからこそのデメリットがあり、例えばトラブルが発生した際、知り合いの紹介なので強く言いにくい、工事が終わった後もお互いに確執が残ってしまうなどの問題が起きることがあります。

家に近い工務店を選ぶ方法は、今後も長いお付き合いをすることが期待できるので、安心していられます。

ただしその工務店の工事の品質やアフターサービスなどはまた改めて見極めていくことが必要になります。

このようにリフォーム会社の探し方には様々な方法がありますが、中古物件購入+リフォームだからこその会社選びでは、また違った視点が必要です。

中古マンション購入+リフォームは専門家による同時進行が成功のカギ

中古マンションを購入してリフォームする場合、まず購入の段階でリフォーム向きのマンションを探すことが求められます。

また資金計画を立てる際には、購入費用だけでなくリフォーム費用についても押さえておく必要がありますので、同時にリフォームの計画を進めておく必要があります。
これがバラバラに進んでしまうと、中古マンションは手に入ったけれど、リフォームに想像以上の費用が掛かることが後からわかり、希望通りの工事ができなかったということにもなりかねません。

通常であれば、不動産会社で物件を紹介された後、その不動産会社から知り合いのリフォーム会社を紹介されたり、自分でリフォーム会社を探したりといったような手順で進めていくことになります。しかしその不動産会社がリフォームに精通しているとは限らず、紹介されたリフォーム会社が自分の要望を叶えてくれるかどうかはわかりません。かと言って、いちから自分で探すのも手間と時間が掛かります。

中古マンション購入+リフォームだからこそのリフォーム会社選びは、物件購入と同時にリフォームの計画の相談や費用の確認ができる会社であることが理想的です。

また購入時からリフォームしやすいマンションの選び方をアドバイスしてくれるようであれば更に安心度が増します。このような物件選びとリフォームに関する相談をまとめて依頼できるワンストップサービスもあります。上手に選んで賢く計画を立てましょう。

・スケルトンリフォーム計画と中古マンション購入、さらにはローンのことも窓口1つで完結します!詳細はこちらから
中古マンション購入×スケルトンリフォーム ワンストップサービス

一級建築士 Yuu一級建築士 Yuu

一級建築士 
Yuu

一級建築士事務所OfficeYuu 代表 Yuu
 一級建築士、 インテリアコーディネーター、住宅リフォームコンサルタントとして、今まで30年、数多くの現場やインテリアのご相談、プラン設計、工事にかかわり、人の思いや力の大切さを学んで参りました。

 本当に幸せになるリフォームとは、新しい暮らしを作る「リライフのリフォーム」を信条に、講演や執筆、人材育成研修などを通し、消費者と事業者の両方が幸せであるよう、両者をつなぐかけ橋となるべく奔走しています。
著書  「リフォームはこうしてやりなさい」(ダイヤモンド社)
新聞・雑誌・web 執筆
 ・「毎日新聞「Yuuの住アドバイス」連載中
 ・All About リフォームのオフィシャルガイドとして執筆中  等 実績多数!

コラム一覧へ戻る