1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションの参考に!好きな女性の家で目につくものは?

リノベーションの参考に!好きな女性の家で目につくものは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、古い部屋を大規模改装するリノベーションが人気を集めています。家の好きな部分だけ印象をがらりと変えることも可能なので、気に入らない場所をおしゃれに変化させて訪れた友人や恋人を驚かせたいところですが、興味はあってもどこを改築しようか迷ってしまうという方もいるでしょう。今回は、好きな異性の家を訪ねた時についついチェックしてしまう部分について男性限定で聞いてみましたので、回答をリノベーションの参考にしてみてください。

【質問】男性だけに聞きます!好きな異性の家に行った時、ついつい家で気になって見ちゃうのはどこ?
【回答数】 キッチン:31 / トイレ:22 / お風呂場:3 / 寝室:26 / リビング:18

好きな女性の家で目につくものは?

料理や洗い物…彼女の「素」がわかるキッチン

アンケートの結果、「キッチン」が最多回答を獲得しました。
・好きな人が料理をするのか、どんなものを作っているのか気になる。(30代/男性/会社員)
・突然の訪問でもない限り、リビングやトイレ、寝室はお客様向けの顔をしています。でも、キッチンは整えるポイントというのがないので、キッチンにいて料理を手伝ったりすると、普段の姿がうかがえるからです。(40代/男性/会社員)
・ちゃんと自炊しているのかどうか、どんなキッチン用品があるのか気になるからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・自炊してるか、洗い物が片付いているかでその人の生活感が見て取れるから。(40代/男性/会社員)

普段料理をするのか、ちゃんと洗い物を片付けているのかどうかは、二人の将来の生活に関わる事なので、男性としてはやはり関心の高いところなのでしょう。あまりに使用感が無さ過ぎても料理をしていない印象を与えてしまいそうですし、汚れ過ぎていても引かれてしまう。取り繕うことのできない彼女の素顔が垣間見える場所と言えそうです。

自分だけのスペース…寝室に個性は表れる?

2番目以降の回答は寝室、トイレ、リビング、お風呂場の順となりました。
・やはりどんなところで寝ているのかは気になります。家族で住んでいるなら寝室イコール自分の部屋ですし。(30代/男性/会社員)
・トイレを汚したままの女性は、何事にも無頓着・無神経で、細かい事への配慮や気遣いが出来ない人だと感じるので。綺麗にしている女性は、素敵だなと感じます。(60代/男性/会社役員)
・やはり、部屋全体の印象が一番気になります。リビングにどんなものが置いてあるかで相手の趣味が分かったりするからです。(40代/男性/専業主夫)
・カビなどが頑固な場所なので、そこが綺麗だと普段掃除してるかがわかるため(20代/男性/学生)

たとえ家族住まいでも、寝室は自分専用の居住スペースですよね。内装や大切にしているものなど、彼女の趣味趣向が前面に出る部分ですし、自分で責任を持って片付けるスペースでもあるので、彼女自身の生活が最も良く分かる場所なのかもしれません。来客を想定しているにもかかわらずトイレが汚いのも、男性からすればマイナスポイントなのでしょう。リビングも趣味が分かるという点では寝室と似ていますが、家の中で最も目立つ部分なので、リビングの印象が彼女の家全体の印象と考えるのもうなずけます。少数派でしたが、お風呂場は掃除をしなければ汚れが定着する場なので、きれい好きかどうかを知る判断材料になりそうです。

男性も意外と部屋の汚れを気にしている?

アンケートから、男性が異性の部屋で最も気にする場所は「キッチン」となりましたが、お風呂場を除いた他の回答にも均等に回答が集まりました。着目する点は人それぞれ違う傾向にあるようです。
特に全回答の中で共通していたのは、男性が部屋の汚れを気にしている点です。その場しのぎで掃除をしても、普段からきれいにしていないと粗が目立ってしまう部分があります。キッチンにこびり付いて落ちない汚れや、お風呂場のカビがそれにあたるでしょう。男性も意外と細かくチェックしているという事を女性も意識して、片付けのしやすい間取りや換気のしやすい浴槽にするといったリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年10月15日~2015年10月29日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る