1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションであこがれのガレージハウス!車は何にする?

リノベーションであこがれのガレージハウス!車は何にする?

このエントリーをはてなブックマークに追加

車好きの方はもちろん、実用品として車を持っている方もガレージハウスがあれば…と思ったこと、あるのではないでしょうか。愛車をしっかり守ってくれて、安心ですよね。家のリノベーションをする時同時に、ガレージハウスを作れたらすごく素敵だと思いませんか?
今回はどんな車がそのガレージハウスにピッタリくるか、アンケートをとり調査してみました。

憧れのガレージハウス、車は何にしますか

【質問】リノベーションしてガレージハウスを作ったら、どんな車を停めてみたいですか?
【回答数】 ワゴン:25 / スポーツカー:27 / ビンテージカー:37 / SUV:11

リノベーションであこがれのガレージハウス!車は何にする?

やっぱり個性あふれるビンテージカー!

アンケートの結果、ビンテージカーが最も多い回答となりました。

・乗る車じゃなくて眺めておくための価値のある車を入れたい。展示したい。(20代/女性/会社役員)
・雨風にさらされるところにビンテージカーはおけないけれど完全に室内でいい状態で保てるなら持ってみたい(30代/女性/会社員)
・アメリカ映画に出てくるようなビンテージカーを停めてみたいですね。アメリカ映画のような生活に憧れているのでそうしたいです。(30代/男性/パートアルバイト)

好きな人はたまらなく好きなビンテージカー。時を経て、更にいろんな人の手を経て縁あって自分のもとに来た唯一無二ともいえるこだわりの車を保管するのなら、雨風はもちろん盗難対策にも良さそうなガレージハウスは最適かもしれません。あこがれの映画のシーンのように、お気に入りのビンテージカーを心ゆくまでガレージハウスで鑑賞なんて、ビンテージカーを愛する人々の夢ともいえるのではないでしょうか。

おしゃれなスポーツカーや家族で使うワゴンやSUVもいいな…

続いてはスポーツカー、ワゴン、SUVという順の回答となりました。

・ガレージハウスにスポーツカーをおいて、それを眺めながら、高級なワインを飲むような生活に憧れているから。(40代/男性/パートアルバイト)
・家族みんなで楽しめる車が好きなので。ガレージハウスに対する個人的なイメージとして、家族でワイワイできる雰囲気をもっているので、ワゴンがよいかなと思います。(30代/女性/専業主婦)
・アウトドア派なので。ガレージに他にキャンプ用品とかレジャー用品を置くようなスペースを設けたりして満喫してみたい!(30代/女性/会社員)

高級スポーツカーをガレージハウスにおいてゆっくり眺めて楽しむ…その行為自体が金銭的にも時間的にもゆとりのある暮らしの象徴であるイメージがあるようです。
対照的に、自分の趣味だけでなく家族での買物や旅行に実用的なワゴンや、キャンプなどのアウトドアによさそうなSUVなど、その家に住む子供から大人までみんなが使用できるものという意見も現実的で納得できるものがありますね。

車とガレージハウスの最高のコーディネートを!

いかがでしたか?アンケートからはビンテージカーやスポーツカーなど、比較的高額で趣味性の高いものが半数を超える支持を集めましたが、これらはなかなか実現しにくいからこその憧れともいえそうですね。逆にワゴンやSUVは眺めるのではなく実際にに使用するものであり、実用性の高さが魅力ともいえるものでしょう。自分の置きたい車の種類に応じて望むガレージハウスも全く変わってくるので、それぞれが魅力的に見えるもの、また使い勝手の良いものをじっくり検討することが最高のガレージハウスを作るポイントかもしれません。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例