1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 中古マンションについて
  4. 魅力的なリノベーション物件!興味を持ったきっかけは?

魅力的なリノベーション物件!興味を持ったきっかけは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築の物件とはまた違った特徴を持つリノベーション物件がありますが、興味を持ち始めるきっかけは様々です。新築の物件よりも安い値段で購入することが出来るだけなく、自分の好きなように間取りや内装を変えられたり、自分の好みを反映させることができたりと、様々な特徴がありそうです。そこで今回のアンケートでは、どのようなことがきっかけでリノベーションに興味を持ったのかうかがってみました。

魅力的なリノベーション物件!興味を持ったきっかけは?

新築の物件よりも安い?リノベーション物件は自由性が高い!

アンケートの結果によると、ほとんどの人が値下がりした物件の内装を新築同様に改装することが出来ることがきっかけで興味を持ったと回答していました。

・その物件を、周りの相場より安くで購入出来ること。今からリノベーションするなら、自分の希望の間取りや内装に出来ること。(30代/女性/専業主婦)
・テレビ番組で、安く購入した住宅を自分ごのみに改築しているのを紹介していて、興味を持ちました。(40代/男性/会社役員)
・テレビで放映されていたリノベーション番組が面白くて興味を持ったのが最初です。(50代/男性/無職)
・新築物件よりも安く、比較的好立地の物件を見つけやすく、自分好みにカスタマイズできるからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・中古で値下がりした物件を安く新築同様にできるから。できることにも限度があるけど…。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・内装は新築同様になるから。外観に問題があっても、内装を好きなようにリノベできるなら素敵だと思う。(20代/女性/専業主婦)

中古物件のリノベーションには出来ることに限界があるでしょうが、リノベーションをすることで中古の安い物件であるにもかかわらずまるで新築のような物件にすることが出来ることに興味を持つようです。テレビ番組でもリノベーションについて放送されていることもあるようで、新築の物件を購入しなくてもリノベーションによって安く費用を抑えながら自分の好きなように間取りや内装を決められるのは大きなメリットだと言えるかもしれません。中古物件であれば新築物件を探すよりも比較的理想の立地条件を満たすことが出来るのではないでしょうか。

限度はあるが、自分の理想の内装に出来るのは大きなメリット?

今回のアンケート結果では、ほとんどの人が中古の物件であっても部屋の間取りや内装を自分の好みに変えることができることに興味を持ったということがうかがえました。全てが新しい新築物件の方が魅力的に感じることもありそうですが、値段が高くてなかなか購入出来ないということもあるでしょう。しかし、リノベーションを活用すれば新築物件よりも値段を抑えつつ、自分好みに改装した物件が購入出来るかもしれません。人間に必要な衣食住の住を担う家なので、お金は節約しつつも満足の行く家にしたいですね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例