1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. マネーと法規の基本
  4. 各種補助金を賢く活用しよう~リフォームローンの注意点

各種補助金を賢く活用しよう~リフォームローンの注意点

このエントリーをはてなブックマークに追加

今ある住まいの耐震性や省エネ性を高めたり、バリアフリー化するリフォームを推し進めるために、様々な減税制度や補助金制度が行われています。
今回は、補助金について解説します。

各種補助金について

耐震・省エネ・バリアフリー等の補助金制度を設けている自治体も増えています。補助内容や利用条件は、各自治体によって異なりますので、公報や自治体のHP、窓口などでご確認ください。

【参考】「地方公共団体における住宅リフォームに関する支援制度検索サイト(平成25年度版)」
(外部サイト:一般社団法人住宅リフォーム推進協議会HP)

このほか、介護保険の「高齢者住宅改修費用助成制度」を利用する方法もあります。
介護予防や負担軽減のために、手すり設置やバリアフリー化をしたり、トイレや浴槽の改修をする場合など、限度額の範囲内であれば、自己負担額が1割になる場合があります。

こちらも自治体によって、給付内容や利用対象者、条件が異なりますが、例えば、東京都の場合、65歳以上の高齢者が介護予防の住宅改修をした場合なら、助成を受けられるようです。

ただし、工事着工前に事前申請が必要です。知らずに先にリフォームをしてしまい、「後の祭りだった…」と後悔される方も多くいらっしゃいます。リフォームの計画をする際は、事前にお住まいの自治体に補助金制度を確認することをお勧めします。

リフォームは、大規模リフォームから、水周り等の部分リフォーム、中古住宅を購入して同時にリフォームするケースなどさまざまですが、リフォームを成功させるポイントは、事前の情報収集と資金計画、そして業者さんとの綿密な相談です。

ハウスネットギャラリーに掲載されている情報等を積極的に活用して、ステキな住まいづくりを実現させてください。


成功のポイントは、事前の情報収集と資金計画、そして業者さんとの綿密な相談(写真:大熊工業リフォーム事例

★リフォームローンについてのご質問やご相談はこちらよりどうぞ ↓
FPオフィス Life & Financial Clinic(LFC)(外部リンク) 担当:ファイナンシャルプランナー CFP(R) 平野直子

★ご家族構成やライフスタイルによって家づくりやリフォームはさまざまです。ファイナンシャルプランナーとして、あなたの人生の設計図(ライフプラン)をつくるお手伝いをさせていただきます!
夫婦のお悩み、将来についての疑問・質問等お気軽にご相談ください♪

お問合せはこちら
■電話 →  03-3231-6113 まで
■メールによるご相談(無料) →  info@mylifeplan.netまで

ご質問はお気軽にお寄せください。こちらからどうぞ

ファイナンシャルプランナー 平野 直子ファイナンシャルプランナー 平野 直子

ファイナンシャルプランナー 
平野 直子
ネクスト・アイズ株式会社

こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの平野直子と申します。
住まいを建てる際、まずは設計図を作ると思います。家づくりの基本となる設計図には、ご家族構成やライフスタイル、どのような暮らしをしたいのかなど、お客様の夢がぎっしり詰まっていることでしょう。
私たちファイナンシャル・プランナーが作る「ライフプラン」は、人生の設計図です。お客様とご家族の現状や、将来どのような暮らしをしたいのかなどを伺いながら、住宅資金、教育資金、老後の暮らし方など人生全体を見渡して、生涯貯蓄が尽きることなく安心して暮らせるためのアドバイスをいたします。ご夫婦で相談にいらっしゃるお客様には、私たちも夫婦FPで面談させていただきます。ご主人の立場、奥様の立場にたってアドバイスをすることができますので、大変好評をいただいております。どうぞお気軽にご相談ください。

コラム一覧へ戻る