1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 生活・ライフスタイル
  4. 健康な毎日は睡眠から!快適な寝室を手に入れる

健康な毎日は睡眠から!快適な寝室を手に入れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の三大欲求の1つである睡眠。人間が健康に過ごせるかどうかは睡眠が大きく関わっていると言えます。社会人であれば睡眠時間は短いとは言え、生きている間の3分の1は睡眠で過ごすわけですからどれほど大事な時間かが分かりますね。ここではそんな睡眠の質を上げるリノベーションについて紹介いたします。

健康な毎日は睡眠から!快適な寝室を手に入れる

寝室の大切さ

人間にとって必須である睡眠ですが、その時間を過ごす寝室はとても大事です。睡眠にはストレスの解消、肉体の回復、記憶の定着に影響があると言われており人間が生きていくためには必要な物ばかりです。また、近年多いうつの症状も睡眠が関係していると言われています。睡眠の質には睡眠の深さが重要ですが、照明や部屋の気温、匂いで睡眠の質が決まってくるので眠りやすいかつ深く眠れる寝室につくり上げることはとても重要になります。

人気はリゾート?寝室リノベーションのおすすめ事例

バリ島やプーケットなどリゾートに行くととてもベッドが広く居心地の良い寝室が多いです。そのような寝室を再現するリノベーションはとても人気です。人気のリノベーションとしては、木を基調とした壁や家具でまとめ、窓から太陽光が直接入ってこないようなカーテン・サッシを置くというパターンです。木の温もりが居心地を良くさせ、穏やかに眠りから覚めることができるよう設計されているため、寝室のリノベーションとしては人気があります。その他にも異国を感じさせるためにインテリアをエスニック調のものでまとめるという方法もあります。

人気はリゾート?寝室リノベーション

寝室リノベーションにかかる費用は?

どこまでこだわるかによりますが、50~100万円程度でリノベーションを行うというケースが多いです。多くの場合、部屋を繋げたり増減築をしたりと部屋の大きさを変えるということではなく、内装を変えることで雰囲気を変えるというケースが多く、その分リビングを広くするというケースが多いです。そのため、壁・床・インテリアを変えることで雰囲気を出すことになりますが、リゾート風にするのであれば大幅に改築が必要になるので100万円に近い金額になることも想定されます。また、子ども部屋を子どもの寝室として使ってる場合はそこまでの費用をかけずに20万円程度で窓とフローリングだけを変えるというケースもあります。そのためどの程度までリノベーションをするのか、どのようなテーマにするのかを決めた上で業者に見積りを取ることが良いでしょう。

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例