1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 中古マンションについて
  4. リフォーム会社は複数から上手に選ぶのが、中古マンション購入+リフォーム成功のコツ

リフォーム会社は複数から上手に選ぶのが、中古マンション購入+リフォーム成功のコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションのスケルトンリフォームは、古くなった物をただ新しくするだけのものではありません。自分たちの暮らし方に合わせて、間取り、設備や配管、性能を見直し、いちから新しく作り上げる家づくりです。
その際に大切なパートナーとなるのがリフォーム会社です。選び方次第で成否が決まると言っても過言ではありません。今回は、中古マンションのスケルトンリフォームならではの、リフォーム会社の上手な選び方をご紹介します。

中古マンションのスケルトンリフォームならではのリフォーム会社の選び方

リフォーム会社は理想の住まいを作るための大切なパートナー

リフォーム会社は、その規模や得意とする工事に特徴があり、当然掛かる費用や仕上がりの完成度も異なります。
例えば、全国展開をしているような大手のリフォーム会社はインテリアコーディネートや引っ越しの際の仮住まいの用意などのサービスが充実していて、ノウハウも豊富ですので安心して任せることができます。ただしその分費用は高めになります。

地場工務店系は値段が安く、地元の情報に精通しています。ただし中には一戸建てが中心でマンションの経験が浅い会社もあるので、マンションの工事に慣れているか事前に確認するといいでしょう。また以前は最新のデザイン情報などに疎いところもあったのですが、最近では建築家やデザイナーとタッグを組んで事業展開を行っているところもあり、リフォームコンクールなどでも素晴らしいデザインの受賞作品をよく見るようになりました。

その他、デザイナーを中心としたおしゃれでイマドキのプランを提案をしてくれる会社や、マンションに特化してスケルトンリフォームを中心に手掛ける会社もあり、雑誌で見るような憧れの住まいを実現してくれます。

リフォームの成否は会社選びで決まる、ワンストップでも複数から選びたい

さてこれらの会社をどのように選んでいけばいいのでしょうか。サービスやデザインがいくらよくても予算オーバーしてしまっては理想の家づくりから遠ざかってしまいます。逆も同じでいくら安くても、希望の間取りやデザインからかけ離れていては意味がありません。担当者との相性の良し悪しもあります。

リフォーム会社選びは婚活と同じです。大事なことは自分の価値観にあった業者をじっくり選ぶこと。

費用、デザイン、技術、サービス、アフター、保証制度、会社の姿勢や担当者の人柄など、バランスを見ながら時間を掛けて相性のいい会社を選ぶ必要があります。

そのためにも、できるだけ複数の会社とじっくり相対し、比較することが大切なのですが、中古マンション購入+リフォームでは、一般的に物件購入と同時に並行してリフォーム計画を進める必要があるため、どうしても余裕がなく、複数社での比較検討ができずに特定の一社で決めてしまうことが少なくありません。一社だけで決めてしまうと、希望の工事ができなかったり、リフォーム費用が適切かどうかもわからないまま進み、満足できない結果になってしまう可能性もあります。

本当に満足いく住まいづくりをするためには、パートナーとなるリフォーム会社を、複数で比較しながらじっくり選ぶことが肝心です。購入希望の物件が見つかったと同時に、専門家がリフォーム価格を算出、ローン申請中にリフォーム会社をゆっくり比較検討できるワンストップサービスもありますので、上手に活用するといいでしょう。相性のいいリフォーム会社と出会うことが、理想の我が家への近道になるのです。

・物件購入に専念できて、ローン申請中にリフォーム会社を比較して選べるワンストップサービスはこちらから
中古マンション購入×スケルトンリフォーム ワンストップサービス

一級建築士 Yuu一級建築士 Yuu

一級建築士 
Yuu

一級建築士事務所OfficeYuu 代表 Yuu
 一級建築士、 インテリアコーディネーター、住宅リフォームコンサルタントとして、今まで30年、数多くの現場やインテリアのご相談、プラン設計、工事にかかわり、人の思いや力の大切さを学んで参りました。

 本当に幸せになるリフォームとは、新しい暮らしを作る「リライフのリフォーム」を信条に、講演や執筆、人材育成研修などを通し、消費者と事業者の両方が幸せであるよう、両者をつなぐかけ橋となるべく奔走しています。
著書  「リフォームはこうしてやりなさい」(ダイヤモンド社)
新聞・雑誌・web 執筆
 ・「毎日新聞「Yuuの住アドバイス」連載中
 ・All About リフォームのオフィシャルガイドとして執筆中  等 実績多数!

コラム一覧へ戻る