1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 基本!賢くリフォームするために
  4. エコ住宅への建て替え、またはエコリフォームがお得に!

エコ住宅への建て替え、またはエコリフォームがお得に!

このエントリーをはてなブックマークに追加

【住宅ストック循環支援事業】(2016年度2次補正予算)が本格的に始まりました。
現時点では、【住宅ストック循環支援事業補助金】ポータルサイトがオープンしてエコリフォーム対象製品登録(メーカーが対象製品を登録)が始まりました。

【住宅ストック循環支援事業補助金】とは

耐震性・省エネ性に優れた良質な住宅に建て替えたり、リフォームすることを促進するための補助金です。

定められた予算を消化して今回の補助事業が終了しても、今後はこうした支援事業が実施される可能性が高いことから、現時点で建て替えやリフォームの計画がなくても、その時々の補助事業を確認して補助金を得られる可能性が高い時期に計画を進めることで、よりおトクに高性能な住宅を建てたり、性能向上リフォームをすることができることでしょう。

<< 住宅ストック循環支援事業補助金 >>

昨年度に開催された「省エネ住宅ポイント」とのもっとも大きな違いとは、この支援事業の申請手続きは事業者が行うことになっている点です。ただし、補助金はすべて施主に還元されます。

補助金交付を受けるために必要な手続きについても、「省エネ住宅ポイント」との違いは、補助金は施主自身に還元されますが、自身の住まいについての補助金申請手続き、必要書類の手配は事業者が主体となって物件ごとに手続きを行うところが違います。

補助金を利用して賢く建て替え、リフォームを進めましょう!

ここでは数回に分けて、エコ住宅への「建て替え」または「エコリフォーム」で役立つ補助金について、詳しくご説明いたします。お楽しみに!

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

コラム一覧へ戻る