1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. どうしよう?リノベーションをするか迷ったら・・・

どうしよう?リノベーションをするか迷ったら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

家族の生活を支える大切な住宅。「満足はしているんだけど、もっと使いやすければなぁ」とお思いになったことはありませんか?キッチンを広くしたい、お部屋を増やしたい、このような希望も少なくないかもしれませんね。しかし、リノベーションへの希望はあっても、それは全て叶えられるのでしょうか。予算や期間も気になるところです。このような時は誰に相談すれば良いのでしょうか。

リノベーションは予算や期間も気になるところ。誰に相談すれば良いの?

【質問】リノベーションしようと思ったら、まず誰に相談する?
【回答数】親:30 / 友達:19 / 業者:32 / その他(フリー入力):19

どうしよう?リノベーションをするか迷ったら…

やっぱり頼りになるのは専門家ですよ

アンケート一位に輝いたのは「業者」でした。

・どのようにしてくれるのかを業者さんにお願いしてみるとおもいます。(20代/女性/専業主婦)
・まったくの素人なので、業者さんに相談するのが安心だと思っています。(30代/男性/契約派遣社員)
・まずは口コミや知人からの紹介で信頼できそうな業者に相談する。(40代/女性/専業主婦)
・リノベーションをしようと思ったら、まずは業者に相談して見積りなどをしてもらいます。(30代/男性/会社員)
・リノベーションはまだマイナーなので、業者の人に意見を聞いてみたいと思います。(20代/女性/学生)

3割を超える方が業者を相談相手に選ばれました。自分や家族の希望がまとまっても、安全性や機能性まではなかなか判断できませんよね。お家の作りや広さによっても、個々に違いが出てくるでしょう。リノベーションに関する専門知識や経験の多い業者さんに相談することで、もっと現実的なアイデアやアドバイスをもらえるかもしれません。

身近な親なら気を遣わず相談できます

アンケート二位には「親」が選ばれ、三位には「友達」がランクインという結果になりました。
・もちろん、親の持ち物なので 親に都合の、よいように・・・・・。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・やっぱり家族が一番本音を言えるし、言ってくれる相手だと思うので。(30代/女性/パートアルバイト)
・人生の先輩である親にまずは相談すると思う それから業者に行っていろいろ聞きたい(30代/女性/専業主婦)
・最近友達がリノベーションをしたので友達に聞きたいと思いますね。(10代/女性/学生)
・友人が一級建築士のタメ、彼に一番相談したいです。私の趣味も知っているので。(50代/男性/公務員)

3割の方が一番に親に相談されています。身近にいて、一番の味方になってくれる心強さからでしょうか。親の意見を聞かないと始まらないという方も見られましたね。大きな決断を下す時には、自分より人生を長く生きてきた人間に聞くのが一番かもしれません。ほかにも、友達に相談する方も一定数おられました。建築関係の仕事に就いていたり、リノベーション工事をされた方からはまた違った意見が聞けそうですね。

様々な人に相談してみることが大切

リノベーションを思いついた時や、誰かとの話題に上った時は、親や友達といった身近な存在が相談相手になる場合もあるでしょう。自分と同じ視点から感想や意見を言ってもらえるかもしれません。

しかし、実際にリノベーションに踏み切る意志が固まってきたら、迷わず業者に相談してみることが大切だと言えるでしょう。自分の考えているデザインが果たして今の家で実現可能なのか、コストはいくらぐらい必要なのか、工事期間だって事前に聞いておかなければなりません。
業者に納得のいくまで相談して、素晴らしいリノベーションを成功させましょう。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2016年02月16日~2016年03月01日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例