1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 生活・ライフスタイル
  4. オリジナルの駐車場を手に入れる!q

オリジナルの駐車場を手に入れる!q

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を購入する時に駐車場で悩む人も多いのではないでしょうか。車好きの人はもちろん将来購入を考えている人にとっても悩みのタネになっていると思います。最近では車の置き場の空間をリノベーションする方も増えていますが、ここではそんな駐車場についてまとめていきます。

オリジナルの駐車場を手に入れる!

駐車場に求めることは?

車を持っている人はどんなことを駐車場に求めるのでしょうか。まずは家からの近さがあるでしょう。マンションではあまり無いですが、一戸建ての人は家の場所と駐車場の場所が離れていて困るというケースがあります。また、屋外の駐車場の場合は雨風に直接車がさらされますし、雨天時には乗り込む時に濡れてしまうため屋根付きの駐車場が良いという側面もあります。また、交通量の多い道路に面した駐車場の場合は駐車そのものが大変になるため、駐車のしやすさという点も求められることでしょう。

駐車場をレンタルするときのコストはどれくらい?

駐車場のレンタル代は住んでいる場所によってかなり金額が変動しますし、駅からの近さによっても金額が変動します。そのため月数千円という駐車場もあれば、10万近くかかってしまう駐車場もあります。駐車場の金額も土地の金額に左右されるので、都会に行けば行くほど、駅に近ければ近いほど金額が上がります。また、屋根が付いているかどうかや地面が砂利なのかコンクリートなのかによっても金額が変わります。立体の駐車場もありますが、やはり最安を求めると青空駐車場かつ下が砂利の駐車場になりそうです。

小屋や離れのリノベーションでガレージ風駐車場を!

車の置き場所に悩みを抱えている方はガレージ風駐車場を作ることがおすすめです。家の中にガレージを設けてしまうビルトインガレージもありますが、ガレージの機能を持たせた小屋や離れを設けることで自分好みの駐車場を作るというリノベーションも人気です。少し広めの土地が必要になりますが、1階はガレージとして利用し2階はタイヤや車のカスタマイズ用具などを置いておくことで自分の趣味満載の空間に作り変えることができます。車だけを置く平屋のガレージであれば、もっと安く設置することもできます。毎月の駐車場がどれだけかかっているかにもよりますが、一度リノベーションしてしまえば毎月のランニングコスト無しで利用することができるので、車の置き場で困っている方は検討してみてはいかがでしょうか。

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例