1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションについて
  4. リビングのリノベーション費用ってどれくらいかかるの?

リビングのリノベーション費用ってどれくらいかかるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフスタイルや家族構成の変化によって、住まいのあり方は変わっていくものです。そんな時に便利なリノベーションですが、今回は住まいの中心と考えている人が多いであろう「リビング」に注目してみたいと思います。
リビングのリノベーションに関する費用を主に3つの観点から解説していきます。

リビングのリノベーション費用ってどれくらいかかるの?

相場は数万円~2,300万円!

リビングのリノベーションの相場はかなり幅広く、比較的安価な壁紙・フローリングの張替えは30万円以下で可能なケースが多いようです。その一方で間仕切りの撤去のように、部屋の構造自体に手を入れるケースではおおむね50万円以上になるでしょう。
かなり高額なものでは、リノベーション費用が2,300万円というケースも存在しています。このクラスでは、遮音、断熱、床材と天井材の変更、窓の仕様変更が含まれますので、建物の骨組み以外の多くに改修を施す傾向があります。仮にできるだけ安くリノベーションを施したいのであれば、まずは部屋の雰囲気が簡単に変わる壁紙と、フローリングの張替えに注目するのが良いかもしれませんね。さらにもう少し予算を組むことができるなら、大まかな間取り変更も検討をおすすめします。

人気!壁紙・フローリングの張替えってどれくらい?

壁紙・フローリングの張替えにかかる費用ですが、
  壁紙は1平米あたり「1,000円から3,000円程度」、
  フローリングは1平米あたり「3,000円から8,000円程度」
が目安になります。

壁や床の材質によっては値段が上がるケースもありますが、ごく一般的な建物であれば特に心配はいらないでしょう。例えば8畳程度のリビングに壁・フローリングの張替えを行うと、約20万円から30万円弱といった費用が妥当です。どちらか片方であれば、10万円以下で可能な場合もありますので、複数の業者に見積もりを取ってみてくださいね。
安価でお手軽にリビングの印象を変えられる、おすすめの方法です。

間取り変更のリフォームってどれくらい?

間取りの変更方法によって価格に差がでますが、単にリビングとダイニングを一体化させたいのであれば、50万円から150万円程度で可能なケースが多くなります。しかし間仕切りが「住宅そのものを支えている柱」としての役割を負っているケースでは、対応が不可能となる可能性もあることに注意しましょう。
例えば使用していない和室とリビングを融合させると、一気にリビングがおしゃれで開放的になります。

予算と相談しながら、間取り変更も検討してみてだくさいね。

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例