1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. 子どもの成績が上がるリノベーションとは?

子どもの成績が上がるリノベーションとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お子さんがいらっしゃるご家庭でリノベーションを考えるとき、子供部屋について頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。楽しい誘惑がまわりに数多くある今の子どもたちです。せっかく子ども部屋を作っても、静かに勉強していると思ってこっそり覗いてみたらヘッドフォンをつけてゲームをしていた、ということにもなりかねませんよね。しかし目は届くけれどリビングなどで勉強に集中できるのでしょうか。
そこで、学校から帰ったら子どもたちがどこで勉強をしているのか調べてみました。

【質問】子どもをお持ちの方に聞きます!子どもの勉強は自分の部屋でさせてる?それともリビング?
【回答数】 自分の部屋:24 / リビング:68 / その他:8

子どもの成績が上がるリノベーションとは?

サボっていないかチェックできる!

調査したところ、リビングで勉強をさせていると回答した人が最も多い結果となりました。
・きちんと出来ているか確認しながら勉強させている。お部屋だと違う事に興味が行き集中していない。(30代/女性/専業主婦)
・目の届くところでやらないと、サボるからです。ですのでリビングでやらせています。(30代/女性/専業主婦)
・リビングなどのうるさい中でやるこたにより、集中力の強化にもなるのでリビングです(10代/女性/専業主婦)
・私はどちらでもいいが子供がリビングでやりたがるので。わからないところなども教えることができるのでいい。自分がテレビを見られないのは難点。(30代/女性/パートアルバイト)

子どもは親の目を盗んで遊んでしまうものですよね。だから目の届くリビングで勉強をさせている、という声が目立ちました。子どもたちにとってもわからないことがあったらすぐに周りの大人たちに尋ねられるという良い点もあるでしょう。また、テレビの音や話し声などの雑音が、何事にも惑わされない集中力を養うという意見がある一方で、やはり勉強している横でテレビを見るのはためらわれるという声もありました。

やっぱり勉強は静かな自分の部屋で!

次に多いのは、自分の部屋で勉強させるという回答でした。
・リビングはうるさいから。テレビがついているしバタバタ人が歩いているから。(50代/女性/専業主婦)
・邪魔もなく,勉強机もあり,勉強する環境が整っていると思うから(60代/男性/パートアルバイト)
・一応自分の部屋です。ただ、勉強を間近で見る場合にはリビングの時もありますが。(40代/女性/パートアルバイト)
・リビングだと雑音が多くて本人も集中できないでしょうし、こちらも気を使います。(40代/女性/パートアルバイト)
・もちろん自分の部屋です。じゃないと自分がテレビを観られなくなります。(30代/男性/会社員)

リビングは人の出入りが多くてその度に集中力が途切れそうという回答にもうなずけます。勉強机や参考書など勉強するための環境が整っているのも自分の部屋でしょう。勉強は静かな部屋でこそ集中してできるという意見にもうなずけますよね。ほかに、自分がテレビを見たい、おしゃべりしたいから勉強は子どもの部屋でやってほしいという意見も少なからず見受けられました。

それぞれの個性に合ったスタイルで!

リビングは家の中心にあって、家族みんなが集まる場所です。話し声やテレビの音などでいつも賑やかでしょう。一見勉強する場所にはふさわしくないと思われがちですが、子供からみればわからないことがすぐに聞ける、親からみればサボっていないかチェックできる、という双方にとってのメリットもありますよね。しかし集中できる勉強のスタイルはそれぞれ違うでしょう。親としては子どもの個性や成長の度合いによって臨機応変にリビングと自分の部屋を使い分け、効率の良い勉強ができる環境を作りたいですね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年10月15日~2015年10月29日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例