1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. 大規模リノベーションでどんなペットもOKなら、何を飼います?

大規模リノベーションでどんなペットもOKなら、何を飼います?

このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションして飼うなら、キリン、ライオン、ゴリラ、ゾウ、ワニ

仕事や家事、学業で疲れて帰ると、なんの屈託も無い顔で迎えてくれる、ペット。「この子さえいれば、もう何もいらない!」って思えるくらい愛情を注いで、みなさんエサに設備にと、お金と手間をかけていますよね。犬や猫、ハムスターに鳥、最近では蛇などの爬虫類なんかも飼う人が増えていますが、みなさん、お家をペットのために大規模にリノベーションして「何でも飼っていいよ!」って言われたら、どうします…?
そこで今回は、お金を無制限に使えて、どんなペットでも飼っていいとしたら何を飼うか、アンケートをとってみました。

もしお金を気にしないでペットを飼えるとしたらどれを飼う??
【回答数】 キリン:26 / ライオン:38 / ゴリラ:8 / ゾウ:23 / ワニ:5

大規模リノベーションして「何でも飼っていいよ!」と言われたらあなたはどうしますか?

ネコっぽいからなつくんじゃない??ライオンと答えた人多数!

アンケートの結果、ライオンと答えた人が最も多い事がわかりました。
・一応猫であるから可愛いし、小さい時から育てて百獣の王を手懐けてみたいから。(20代/男性/学生)
・ネコっぽくて、まだ手懐けられそうだから。またゾウなんかは家に入れないと思うから大型はさけようと思う。(30代/女性/その他専門職)
・百獣の王だし、ねこが好きなのでネコ科の動物の中で最大級のライオンを飼ってみたい。(20代/女性/学生)
・動物としては1番最強で魅力がありますから、一度はデカい檻で飼いならしてみたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

ライオンは「ネコ科」なのを理由に、様々な回答が出てきました。これはあきらかに、ネコ好きの人たちの意見ですね。「同じネコ科なんだから手なずけられそう」という意見があります。たしかにテレビで、まるでネコみたいにゴロンとしている様子を見ますよね。それを見たら「ネコと同じじゃん!」と思うのかもしれません。「百獣の王」であるライオンを手懐けたいという意見もあります。「ライオンを支配下においている自分がカッコイイ!」というニュアンスを感じます。
何にしても、みなさん怖くないのでしょうか?

その優しさを癒して…。キリンも大人気!

アンケートの結果、「ライオン」に次いで多かった回答が「キリン」、「ゾウ」、「ゴリラ」の順になりました。
・やさしそうで、子どもと一緒に遊んでくれそうだから。また草食だから。(20代/女性/専業主婦)[キリンと回答]
・どの動物を飼うのも危険だし怖いけど、昔何かで日本でペットとして飼える最大の動物はキリンだって聞いたことがあるし、飼うための施設とかそういうものをクリアしたらキリンは好きな動物だから飼ってみたいと思った。(30代/女性/パートアルバイト)[キリンと回答]
・キリンはすごく可愛いし、おっとりしていて飼いやすそうなイメージです。(40代/女性/会社員)[キリンと回答]

・優しくて穏やかな象を飼って、その背中に乗せて貰ったり、一緒にリンゴを食べたい。(40代/女性/専業主婦)[ゾウと回答]
・ゴリラ好きだから。旦那さんと近い気がするし。ゴリラが一番生活に溶け込ませやすいんじゃないかと思う。(40代/女性/専業主婦)[ゴリラと回答]

「おとなしそう」「やさしそう」と、キリンは人気です。あの優しそうな顔…。帰ってきて、あの顔で「おかえりー」みたいにされたら癒されそうですね…。
キリンの場合。あの長い首を収めるためにお家のリノベーションが不可欠。「お金の心配なしに飼えるなら」という条件が効いているみたいです。ゾウと答えた方は、背中に乗りたいという人が圧倒的多数でした。

みんなネコ大好き!ネコ科のライオンが大人気!

お家をペットのためにリノベーションできて、エサ代も気にしないでなど動物好きのリミッターを外して、みなさんに思いっきり回答していただきました!今回は「大型の」動物たちに意見が集まりました。現状の家では、入りきらない動物、入っても居場所がない動物に憧れを抱くのは、当然なのかもしれません。でもライオンをネコの延長で考えている人がとても多いですね。きっと実物はすごい迫力ですから、本当に飼うとなれば腰が引けてしまうかもしれませんね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年10月15日~2015年10月29日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例