1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. 魅力的なリノベーション物件!リノベーションの魅力といえば?

魅力的なリノベーション物件!リノベーションの魅力といえば?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築や中古など通常の物件とはちょっと違った特徴があるリノベーション物件には、通常の物件にはない魅力が多いです。新築さながらの内装でありながら新築物件よりも購入費用が安かったり、新築物件とは違って立地条件の幅が広かったりするなど多くのポイントがあるわけですが、そこで今回のアンケートでは、リノベーション物件の魅力的なところは何かをうかがってみました。

【質問】マンション購入!リノベーション物件の魅力とは?
【回答数】 新築より安い:79 / 立地にこだわれる:24 / 即入居できる:16 / 資金計画を立てやすい:12 / その他:2

魅力的なリノベーション物件!リノベーションの魅力といえば?

何より値段が安い?値段が安いと購入しやすいので便利!

アンケートの結果によると、約8割の人が新築より値段が安いことが魅力だと回答していました。

・新築のようにキレイなら、建物が古くても気にならなし、なにより、その上安いってすばらしい魅力。(30代/女性/その他専門職)
・新築物件は、高くて、なかなか購入に踏み切れないけれど、リノベーション物件であれば、割安感があって、購入に踏み切りやすい。しかも、中古物件というと、ただ単に古い印象があるけど、リノベーションはオシャレ。(30代/女性/会社員)

新築の物件だと値段が高くて購入するのに苦労してしまいますが、リノベーション物件であれば新築物件と大差ない綺麗な内装なのに値段が安いので購入しやすいと多くの方が思っているようです。建物が古くても値段が安くて内装がおしゃれであれば魅力に感じれる人は多そうです。

リノベーションの魅力はやはり価格

新築物件よりも立地条件にこだわりやすいので決めやすい?

そして約2割の人が立地にこだわれると回答していました。

・同じ立地なら新築よりもリノベーション物件の方が安い場合が多いので、立地にこだわりたいときは魅力。(40代/女性/専業主婦)
・少し古くても、立地が良い方が生活に便利。リノベーションすれば、自分の生活にあったものに出来るから。(30代/男性/会社員)

新築物件だと値段が高い上に立地も限られているので少々不便に感じることもあるかもしれません。しかし、リノベーション物件であれば、中古物件であるにせよ、値段が安い分、立地にとことんこだわって探せる場合が多いので、自分の生活スタイルに適した場所に合わせて物件を決められます。そこは何より大きな魅力といえるでしょう。

すぐに入居出来れば計画が立てやすく、引っ越しもしやすい?

三番目に多かったのは即入居出来るというものでした。

・即入居できる手頃さがいいですね。引っ越ししたい時にすぐできるのはありがたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
・引っ越すと決めたらさっさと行動したいタイプなので助かります。(40代/女性/専業主婦)

すぐに引っ越したいと思っていてもすぐに入居出来ないと予定も立てにくくなりそうですが、即入居が可能であれば引っ越したいと思ったらすぐに引っ越せるので便利だと言えるようです。なかなか入居が出来なくてじれったい思いをしなくて済むかもしれませんね。

新築物件より安いので資金計画が立てやすいのは大きなメリット?

最も少なかったの回答は資金計画が立てやすいというものでした。しかし、これも納得できる回答です。

・値段に勝るメリットはない。なおかつ、自分好みに出来る点は新築にも共通するので、普通の中古マンションより、絶対魅力的。(40代/男性/会社員)
・自分好みに予算を合わせることが比較的できやすいと思うのでいいかなと思います(30代/女性/パートアルバイト)

準備資金に合わせてコーディネートできるという意味で、資金計画が万全に立てやすいリノベーション物件は大きな魅力に感じるようです。値段が安いだけでなく内装なども自分好みに変えられるので、予算があればあるほど選択肢が広がりやすいですし、ないならないなりに予算に合わせて程度を調整すればよいからです。

新築より値段が安いだけでも良い上、様々な魅力があるのは最高?

今回のアンケート結果では約8割と大多数の人が新築より安いことがリノベーションの魅力だと感じているようですが、他にも魅力があると考えている人が数多くいるということがうかがえました。
新築物件は値段が高い、立地条件が合わないといった様々な不満があるかもしれませんが、リノベーション物件であればそれらを解決しながら便利に生活することが出来るという意見が多かったです。また、中古物件のような値段の安さでも、やり方次第で新築のような綺麗な内装で住めますし、内装などを自分好みに変えたりすることが出来るので、暮らしの楽しみはグッと広がりそうであるといえそうです。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例