1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. 家族の一員であるペット!何匹からリノベーションする?

家族の一員であるペット!何匹からリノベーションする?

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間にとっても快適な住まいがあれば暮らしやすくなるかもしれませんが、ペットを飼っているならペットが生活しやすい環境作りも必要になりますよね。一匹だけならそこまで気にすることはなさそうですが、大事な家族だからこそ一匹からでもペットが暮らしやすいリノベーションを行う必要性がありそうです。そこで今回のアンケートでは、ペットが何匹になったらリノベーションをするのかうかがってみました。

ペット何匹からリノベーションする?

【質問】愛する家族。何匹から、ペットのためのリノベーションを考えますか?
【回答数】 1匹:36 / 3匹:37 / 5匹:19 / 10匹:6 / それ以上:2

家族の一員であるペット!何匹からリノベーションする?

一匹からでは無理?複数匹飼うならリノベーションを考える!

アンケートの結果によると、約4割の人が3匹からリノベーションすると回答していました。

・実際飼ってみると2匹までは通常の部屋でなんとか窮屈ながらも間に合う程度なのですが3匹になるとかなり窮屈だしそれぞれのテリトリーがかぶってストレスがたまってるのが見えたので(30代/女性/専業主婦)
・ペットが増えたら、ペット同士がケンカしたりストレスがたまったりしないように、ちょこっと工夫してあげたい。(30代/女性/会社員)
・3匹以上飼っていたら、なにかと生活に不便もでてくるもの。ペットも人間も心地よく生活できるように、前向きにリノベーションを考えます。(20代/女性/自由業・フリーランス)

住まいによっては2匹までなら何とかやっていけるかもしれませんが、さらにペットが増えてくるとペットにとって窮屈な空間になってしまいかねないのでリノベーションを考えるようです。部屋が狭いとペット同士のケンカが起こったり、ストレスが溜まりやすくなったりして生活しにくくなるかもしれません。ペットだけでなく飼い主も快適に生活する為にもペットの生活に最適なリノベーションが必要になりそうです。

大事な家族だからこそ一匹から行うが、多く飼ってからでも良い?

そして次に多かったのは一匹からであり、その次に5匹、10匹、それ以上と順に回答していました。

・数ではありません。1匹でもいる以上、どうしてもペット中心の生活になってしまうと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・1匹いようが2匹であろうが大事な家族には変わりないから、できる限りのことはしてあげたい(40代/女性/会社員)
・5匹を越えてくるとさすがに目の届かない場所が出てくるので考えようと思います。(30代/男性/会社員)
・ペットの数が10匹であれば、室内を工夫しなければ窮屈になると思うので、間取りを広くしてあげたいです。(20代/女性/専業主婦)
・まあかわいいですけどもそこまでしようとは思いません。物は使いようです(30代/女性/パートアルバイト)

何匹からリノベーションするのではなく、一匹だけでも大事な家族として一緒に生活していくので最適な環境作りが必要になるのでしょう。さらにそれ以上ペットを飼っていると全てのペットに目が行き届きにくくなるので広い部屋にしたり、窮屈な思いをさせないように室内を広くしたりするなどの工夫が必要になりそうです。しかし、どれだけ増えても工夫次第でどうにかなるかもしれないので、リノベーションするかは飼い主の判断に委ねられるのではないでしょうか。

飼うには限界があるが、大事な家族なので快適にしてあげたい?

今回のアンケート結果では、3匹からリノベーションをする人が最も多いようですが、一匹からリノベーションしたり、それ以上の数からリノベーションするという人も多くいるということが分かりました。
ペット一匹一匹が大事な家族として接する以上、どれだけ数が多くてもリノベーションして快適な部屋の中で過ごすようにしたいと言うのも頷けますよね。一匹だけなら他のペットがいることによって起こり得るストレスなどを感じなくて済むかもしれませんが、複数匹飼っているとペット同士でケンカしたりストレスが溜まりやすくなったりする恐れがあるので、よりペットのことを考えたリノベーションが求められるのかもしれません。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る