1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションで理想のキッチンに

リノベーションで理想のキッチンに

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンは対面キッチンと独立キッチンの二つに分かれますが、それぞれに違う良さや違う使いやすさがあります。実際にキッチンをリノベーションしようと考えている方も、どちらのキッチンの方がいいか悩むのではないでしょうか?
そこで、対面キッチンと独立キッチン、どちらのキッチンが理想か、アンケートをとってみました。

リノベーションで理想のキッチンに

【質問】対面キッチンOR独立キッチン、理想はどちらですか?
【回答数】 対面キッチン:74 / 独立キッチン:26

リノベーションで理想のキッチンに

対面キッチンは家族とコミュニケーションが取れる

アンケートの結果、対面キッチンが多い結果となりました。

・家族の様子を見ながら料理したりしたいので対面キッチンが良いです。(20代/女性/専業主婦)
・対面キッチンであるほうが、ダイニングやリビングにいる家族と会話しながら料理できて良い。(20代/女性/学生)
・子供が目を離せないくらいにチョロチョロするので、対面キッチンにしてしっかりと見ていたいから(30代/男性/会社員)

家族の様子を見ながら料理したい、会話しながら料理できて良いというような回答が多かったです。コミュニケーションを取りながら家事をしたいという意見がうかがえますよね。また、子供から目が離せないという回答もあり、子育て中は特に対面キッチンの方がいいという傾向が見て取れます。子供を見ながら家事を出来るのであれば、家事もはかどるでしょう。

独立キッチンは家事に専念出来る

アンケートの結果、対面キッチンに次いで独立キッチンの順になりました。

・こだわりの料理にもくもくと没頭できる独立キッチンが理想です。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・どう考えても、料理のしやすさで言ったら独立キッチンだと思います。ただ、料理の運びやすさは対面の方かな。(50代/男性/専業主夫)
・対面キッチンは、作業スペースが限られることが多く、そうなると、粉をこねて広げるなどの作業は、くるっとあっちに回ってダイニングで・・・ってことになり効率が悪いんです。(40代/女性/専業主婦)
・やっぱり料理に集中したいので、こっちの方が嬉しいかなと思います(30代/女性/会社員)

料理に没頭出来る、料理に集中したいというような回答が目立ちました。リビングやダイニングを見ないので、独立キッチンの方が家事に専念しやすいと言えるでしょう。また、料理のしやすさで考えると独立キッチンの方がいいようです。対面キッチンは作業スペースが限られがち、という回答がいくつか見受けられたように、独立キッチンの方がたしかに効率良く動けるという面はあるかもしれません。

家事のやり方で違う理想のキッチン

対面キッチンと回答した方が7割を超えたように、家族とコミュニケーションを取りながら家事が出来るキッチンが理想と思う方が多いようです。家族の様子を見ながら家事が出来れば、中断する事もないのでスムーズに家事を実施できそうですよね。特に、小さな子供がいる場合、手が離せなくても目を離さずにいられるので安心して家事が出来るでしょう。
しかし、家事に専念したい時は、独立キッチンの方がいいようです。何かに気を取られていると集中出来ないという事は言えるかもしれません。また、作業スペースは独立キッチンの方が確保しやすいようで、作業のしやすさという利点もあるかもしれませんね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る