1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. あなたはリノベーションという言葉をどこまで知っていますか?

あなたはリノベーションという言葉をどこまで知っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく耳にするリノベーションという言葉。一度は耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?メディアでもよく取り上げられており、中古の住宅に新な価値を見出しより住みやすくする家のリノベーションなんて使い方で知った方もいらっしゃるかもしれません。
では、このリノベーションという言葉、みなさんは意味まで理解しているのか、はたまた耳にしただけなのか実際のところはどうなのかアンケートをとってみることにしました。

リノベーションの言葉をどこまで知ってますか?

【質問】リノベーションって言葉は知っていた?
【回答数】 名前も内容も知っている:64 / 名前だけ知っている:26 / 知らない:10

あなたはリノベーションという言葉をどこまで知っていますか?

7割の人が言葉も内容も理解している!?

なんと7割の方がリノベーションの名前も内容も知っているといった回答で、一番多い結果となりました。

・自分の家をリノベーションしているので知っている。中身だけ変えるので安くていい。(20代/女性/専業主婦)
・主人の実家に近々帰る予定なので、建替え諸々を視野に入れた時リノベーションを知りました。(40代/女性/パートアルバイト)
・古くなった家やマンションを、間取りや水回りなど大規模に変更して、用途や機能を向上させる工事の事です。リノベーション目的で古いマンションを購入する方も多くなりました。(50代/女性/専業主婦)

メディアでよく耳にしていて自分自身で調べたといった回答が非常に多くありました。それだけ頻繁にメディアに取り上げられているのかもしれません。また実際に家をリノベーションした、リノベーションした住宅に住んでいるという回答も多く見受けられました。それだけリノベーション住宅というものは身近に、手軽になってきているのかもしれません。

リフォームとの違いってなに?説明は正直できないかも…

アンケートの結果、名前も内容も知っているに次いで名前だけ知っている、知らないの順となりました。

・中古住宅にするものだけど、実際にはどういうことを言うのかは知らない。(30代/女性/パートアルバイト)
・よく耳にするが改築や建て替えとどう違うかまではわからない賃貸なので必要になったときにまた改めて調べようかなという所存(30代/男性/無職)
・なんとなく、としか知りません。正直、リフォームとの違いが良く分かりません。(40代/女性/専業主婦)
・知ったのは最近です。昔は誰もが増改築という言葉を使っていました。(50代/男性/無職)

名前を聞いたことがあると回答した人の多くが、リフォームとの違いまではよくわからないといった回答をしていました。ただ言葉はテレビやインターネットで、聞いたり目にしたりと、言葉に触れる機会は非常に多いようです。知らないという回答をした方の中でも今回のアンケートで初めて聞いたという方は少数で、言葉だけは浸透しているということがわかりました。

メディアの力は強かった!言葉だけならほとんど知っていた!

アンケートの結果、大半の人がリノベーションという言葉を知っているといった結果になりました。また、全体の7割の方が内容まで知っていると回答し、いかにリノベーションが浸透してきているかを表す結果になったのではないでしょうか?古い建物を活かしより住みやすく新な付加価値を与えるといったリノベーションは確かにリフォームとの説明は難しいかもしれません。
多くの方がメディアでリノベーションの言葉や内容を知ったと回答されていた通り、メディアでは盛んに取り上げられているリノベーション。気になる方はテレビ番組をご覧になられてみたり、ネットで調べたりするなど実際のリノベーション住宅をご覧になってみてはいかがでしょうか?

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例