1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションで手に入れたい住宅設備

リノベーションで手に入れたい住宅設備

このエントリーをはてなブックマークに追加

今の家をリノベーションして、さらに快適な家にしたいと考えている人もいますよね。趣味や好きなことが出来る部屋が欲しいなと思う人も多いのではないでしょうか?
では、シアタールーム、プール、トレーニングルームの三種類の中で、自宅に欲しいと思う住宅設備はどれでしょうか?全国の男女を対象にアンケートをとってみました。

【質問】次のうち自宅に欲しい住宅設備は?
【回答数】 シアタールーム:47 / プール:18 / トレーニングルーム:35

リノベーションで手に入れたい住宅設備

リノベーションで手に入れたい住宅設備

シアタールームで映画館気分になれる

アンケートの結果、シアタールームが多い結果となりました。

・大画面でDVDなどを観られたら、映画館に行った気分になれるからです。(30代/女性/無職)
・ゆっくり映画を見たい。音響などにこだわれば映画館にいかなくても満足する(20代/女性/パートアルバイト)
・防音でシアタールームがあると良いですね、他の用途にも使えますし。(30代/男性/会社員)
・映画を見ることが好きなので、家で専用の部屋があれば最高です。(20代/男性/会社員)

映画館に行った気分になれるという回答のように、音響などにこだわった設備で、自宅でゆっくり映画を鑑賞したいという人が多いようです。自宅で映画館気分が味わえるのなら、いつでも気軽に映画を楽しめますよね。また、他の用途にも使えるという意見もありました。映画を観ない時も違う事が出来れば、さらに楽しみが増えるのではないでしょうか?

運動出来る設備が自宅にあると便利

アンケートの結果、シアタールームに次いで、トレーニングルーム、プールという順になりました。

・ジムに行かなくても出来るし、ダイエットに集中出来るからです。(20代/女性/学生)
・私は結構スポーツジムで筋トレをするので、自宅にトレーニングルームがあると良いと思います。(20代/男性/パートアルバイト)
・ダイエットは女性の永遠の目標なので家でできるトレーニングルームは最高です。(20代/女性/専業主婦)
・自分の家にプールがあったらたくさん遊べるし、ダイエットにも便利だし友達も呼べるから。(20代/女性/専業主婦)

トレーニングルームを選んだ理由には、ジムに通わなくていいという理由が目立ちました。自宅で出来るのであれば、好きな時にトレーニング出来ますよね。また、ダイエットの為というような理由も目立ちました。家でダイエットが出来るといいと思う人も多い事が分かります。プールを選んだ理由には楽しそうといった理由が多かったです。友達を呼んで遊ぶ事も出来る事に魅力を感じるようです。ダイエットや運動に良いという意見もありました。

好きなことが出来る住宅設備が欲しい

シアタールームかトレーニングルームかに分かれるような結果となりましたが、好きな事が出来る設備が欲しいと思う人が多い事がうかがえました。それは自宅で好きな事が出来るという事に魅力を感じているのではないでしょうか?その場所に行く時間や、お金のことを考えれば納得です。また、少数意見でしたが、プールに魅力を感じる人もいます。遊べる住宅設備が自宅にあれば、友達を呼んだりして、いつでも遊べますよね。

女性に多い回答理由では、ダイエットが出来る住宅設備に魅力を感じるようです。自宅で気軽にダイエット出来たらいいですよね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  ■有効回答数:100サンプル

住生活コンサルタント 小野 信一住生活コンサルタント 小野 信一

住生活コンサルタント 
小野 信一
ネクスト・アイズ株式会社

『こんな私に少しでも好感をもっていただけたら、あなたのお役に立てるかもしれません。メールやお問い合わせ、是非お待ちしております。』
一般消費者への家づくり情報を発信する「ハウスネットギャラリー」を運営する一方、「欠陥住宅を造らない会」、「ちっちゃな工務店クラブ」事務局も兼務。一般消費者への住まいの相談業務は2500人以上を数えます。
その豊かな実例をもとに“家づくり必勝法”(NHK出版)を発刊。
経済産業省 住宅産業関連ニュービジネス支援策検討委員会委員。 日本FP協会会員。

コラム一覧へ戻る