1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 生活・ライフスタイル
  4. ペットがいる方向けのリノベーション方法

ペットがいる方向けのリノベーション方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットは、大切な家族の一員として認識されています。住宅をリノベーションするのであれば、人間の家族はもちろんのこと、ペットの家族にも配慮が必要です。ペットに配慮したリノベーションにはどのような方法があるのかについて、ご説明します。

ペットがいる方向けのリノベーション方法

犬を飼っている人はどんなリノベーションがおすすめ?

ポピュラーなペットとしては、やはり犬でしょう。日本でも、ペットに犬を飼っているという家庭は多いです。それだけに、犬に配慮したリノベーションへのニーズが強いです。犬のペットに配慮したおすすめリノベーションの方法としては、滑りにくい床に転換するという方法があります。犬は体を動かすことが大好きであり、家の中で駆け回ることもよくあります。しかし、床が滑ってしまうとしっかりと地面を捕らえることができず、ストレスになったり捻挫などの怪我をしたりすることが考えられます。リノベーションであれば、床の全面的な張り替えが自由です。また、走り回ることができる広いスペースを作るため、リノベーションで間取りを変更するというのも方法です。

猫を飼っている人はどんなリノベーションがおすすめ?

次に人気のペットといえばやはり猫です。猫は、気まぐれで愛くるしい点に人気があります。しかし猫を飼っている家庭で悩ましいのは、爪研ぎにより壁や床が傷んでしまうということです。猫は習性として、伸びる爪を研ぐことを習慣としています。対策としては、表面がざらざらしていない材質を壁に使ったり、爪とぎ用の木などを設置し、そしてしつけることが大事です。また猫は高いところを好むため、壁の高い位置にキャットウォークを設置したり、壁を登る時用のでっぱりを付けてあげたりするのも良いでしょう。他にも、家のドアに小さい通り道を作ってあげることで自由に家の中を移動できるようにしてあげることもおすすめです。

注意すべき点は?

ペットと過ごす家に変えていくのはとても楽しいですが、注意すべき点もあります。例えば、工事に使う建材の化学物質が、アレルギーを引き起こすといった注意点。人間にとってもアレルギーの問題は厄介なトラブルですが、とかく住宅の修繕に用いる建材は、施工業者さんと相談してできるだけ安全性の高いものを選んで使用することを心がけるべきです。また、危険な場所に近寄れないような設計にすることも大事です。例えばキッチンには入れない設計にしたり、バルコニーから落ちない設計にしたりなど、飼っているペットの大きさや運動能力に合わせて考える必要があります。他にも風通しを良くして雑菌やカビが繁殖しにくい環境を作ることも大事です。

  ペットリフォーム  ペットリフォーム

  
ペットリフォーム

犬との暮らしには、ニオい・汚れ・キズといった悩みがつきもののようです。
しかし、それらは少しの工夫と思いやりで解決することができます。
暮らしの数だけさまざまなスタイルがあり、正解はひとつではありません。
愛犬との快適で幸せ暮らしのためのやさしいリフォーム術をご紹介します。

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例