1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. インテリア
  4. 犬種ごとに気をつけてあげたい住まいのポイント

犬種ごとに気をつけてあげたい住まいのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

「犬」とひとくくりに言っても被毛が長い犬や短い犬、その大きさも小型・中型・大型などさまざまです。
犬種によって気をつけたい住まいのポイントを紹介します。

【チワワ】
体型 小型犬
体高 12~20cm  体重 1~3kg
犬種グループ 愛玩犬 原産国 メキシコ

体が非常に小さいため、他の犬種では気にならないことが思わぬ危険につながる。
膝が弱い子が多い。身体的特徴として頭の泉門(※)が大きく空いていることが多いため頭部をぶつけるような住宅構造はさける。(ベッドやソファから降りる際、頭部をぶつけるなど、衝撃を与えないように注意する。)
(※)泉門とは…頭骸骨部の空洞

【ミニチュア・ダックスフンド】
体型 小型犬
体高 21~27cm 体重 4~5kg
犬種グループ 嗅覚獣猟犬 原産国 ドイツ

この犬種は、椎間板ヘルニアを発症する可能性が非常に高いため、普段から腰に負担のかからない生活をさせてあげることが必要。
階段はもちろんのこと、ソファやベッドなどの段差の上り下りにも注意が必要。
できるだけフラットな状態の室内での飼育が望ましい。
ミニチュア・ダックスフンドを抱き上げる際は前足の下から手を入れて抱き上げることはせず体全体をささえ、腰に負担がかからないように抱き上げる。

【トイ・プードル】
体型 小型犬
体高 ~28cm 体重 ~3kg
犬種グループ 家庭犬 , 愛玩犬
原産国 フランス

膝が弱い子が多く、飛びつき癖が多く見られる犬種のため、滑りやすいフローリングやフローリングに敷いてある薄いマット(それ自体が犬が乗ると動いてしまうタイプの物)に注意する。被毛の管理をしっかりしないと、絨毯など敷物との摩擦で毛玉になりやすく、皮膚の状態が悪くなる場合がある。

【ゴールデン・レトリーバー】
体型 大型犬
体高 55~63cm  体重 30~35kg
犬種グループ 鳥猟犬 原産国 イギリス

何にでも興味を示す、好奇心旺盛な犬種なので、室内のゴミ箱などを手の届くところに置かないように注意する。また、人懐こい性格で活動的なところがあるため、来客時に玄関からの飛び出しに注意する。

【フレンチ・ブルドッグ】
体型 中型犬
体高 26~31cm 体重 10kg
犬種グループ 愛玩犬 原産国 フランス

筋骨隆々な体で、非常にわんぱくな犬種。短頭種のため暑さや寒さなど体温調節が苦手。
また目が飛び出している犬種のため、室内でも室外でも突起しているものや尖っているものに注意する。
例)室内ではマガジンラックのようなもの、室外では公園などの植え込みなど。

次のページでは、犬にとって住み心地のよい家は、誰にでも住み心地のいい家を見てみましょう。

  ペットリフォーム  ペットリフォーム

  
ペットリフォーム

犬との暮らしには、ニオい・汚れ・キズといった悩みがつきもののようです。
しかし、それらは少しの工夫と思いやりで解決することができます。
暮らしの数だけさまざまなスタイルがあり、正解はひとつではありません。
愛犬との快適で幸せ暮らしのためのやさしいリフォーム術をご紹介します。

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例