1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. インテリア
  4. 変わりゆく私たちとペットの関係

変わりゆく私たちとペットの関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひと昔前、ペットの存在は私たちにとって、「番犬」や「ネズミ捕り」など使役的(人間の暮らしに役立つ)なものでした。
「共存」という意味では、人間から食べ物を与えられる彼らとは、まさしく互いに助け合いながら生活をしていました。

ところが昨今のペットブームの煽りを受け、飼育頭数の増加とともに、私たちの中でペットの存在が「子供」や「友達」といった、心のつながりを求めるものになりつつあります。これは「共存」から「共生」、つまり共に生きるパートナーとして人々の意識が変化している顕れです。

2015年には65歳以上の人口が4分の1を占めるともいわれている我が国では、核家族化や少子化の傾向が強まりつつあった結果、ペットに「子供」や「家族」への想いを重ねることによって、現在もその飼育頭数はますます増加傾向にあります。

そんな中、家族であるペットにより快適で幸せな生活を過ごさせてあげたい、健康で長生きをしてほしいという想いから、ペットとの住まいを見直す人が増えています。

次のページでは、住まいが犬の身体に与える負担を見てみましょう。

  ペットリフォーム  ペットリフォーム

  
ペットリフォーム

犬との暮らしには、ニオい・汚れ・キズといった悩みがつきもののようです。
しかし、それらは少しの工夫と思いやりで解決することができます。
暮らしの数だけさまざまなスタイルがあり、正解はひとつではありません。
愛犬との快適で幸せ暮らしのためのやさしいリフォーム術をご紹介します。

コラム一覧へ戻る