1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションについて
  4. 部位別DIYリノベーションのポイント~ リビング編

部位別DIYリノベーションのポイント~ リビング編

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、< 部位別DIYリノベーションのポイント >。
アレもやってみたい、コレもやってみたい、と夢が膨らむDIYリノベーションではありますが、DIYリノベーション計画の段階から自分でできること、自分ではできないことをしっかり見極めてから、楽しく安全なDIYリノベーションに取り組みましょう。

最初は、リビング編。

リビングのDIYリノベーション

リビングのDIYリノベーションは、壁紙の張り替えや壁面の塗装がとりかかりやすいDIYリノベーションになります。
DIY用クロスとして、既存の壁紙の上から重ねて張れるものや、ノリつきのものが市販されています。壁を塗料で塗りたい場合には、壁紙を剥がして下地処理をするのは大変なので、壁紙の上から塗れる塗料がおすすめです。クロスは、一面だけ別のものに張り替えるだけでも、部屋の雰囲気が変わります。

なお、壁面に棚を取り付ける場合、壁の内部に柱や桟が入っている場所以外に取付けてしまうと、収納した物の重さに耐えきれず、棚がすぐに落ちてしまい危険ですので、しっかり柱や桟が入っているところに取りつけましょう。

床材の張り替えは、床面を水平にする、ならびに壁の柱部分との取り合い部分をきれいに納めるには、それなりの技術が必要になります。
難しいと思ったら、DIYリノベーションで工事する部分とリフォーム会社に依頼する部分を分けた方が、見栄えが良くなります。

次回はキッチンのDIYリノベーションについて。

リビングのDIYリノベーションのポイント

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積り実績豊富なリフォーム会社へまとめて見積り依頼無料

トラブル注意!リノベーション事例