1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 中古マンションについて
  4. 中古マンション購入+リフォームなら、費用も中身も新築以上の満足度

中古マンション購入+リフォームなら、費用も中身も新築以上の満足度

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古マンション購入+リフォームの最大のメリットは、理想の住まいを手ごろな価格で手に入れることができることにあります。マンションの価格は築年数と共に下がっていきます。その下がり幅は地域にもよりますが、だいたい築20年ほどで平米あたりの単価が約半分ほど(※)になります。

価格もお手頃でリフォームもこだわれる、中古マンション購入+スケルトンリフォームの魅力

築20年で、価格が約半額になる中古マンションはお手頃

マンションは立地を重要視する人が多いため、当然人気の駅の徒歩圏ともなれば価格が高く、手に入れるのはなかなか難しくなります。しかし新築時に5,000万円だったマンションも、築20年なら約半額で手に入れることができるので、ハードルは格段に下がります。

そこにスケルトンリフォームをすれば、理想の立地で理想の間取りの住まいを手に入れることができる、これが中古マンション購入+スケルトンリフォームの魅力です。

スケルトンリフォームの費用に関しては、最近様々なリフォーム会社がパッケージプランを準備していて、グレードによって様々な価格帯が準備されています。70平方メートルで700万円程度からありますので、ちょっとぜいたくなリフォームをしても、新築マンションより安く理想の我が家を手に入れることができる可能性があります。

中古マンションのリフォームは予算をこだわりたい部分に使える!

何より、新築マンションは既に間取りが決められていたり、設備やインテリアの選択肢が限られていることがほとんどですが、スケルトンリフォームなら我が家オリジナルの間取りやインテリアにすることが可能です。
スケルトンリフォームを経験した人からよく聞くセリフが、中古+スケルトンリフォームでないと叶えられないことがたくさんあったというもの。自分がこだわりたい部分にだけシッカリ費用を掛けることができ、夢を叶えることができたという声も聞きます。

満足のいく家づくりにするポイントはメリハリ予算にあり、これも新築には無いリフォームならではのメリットです。

例えば、キッチンだけは費用を掛けて大好きなドイツ製のシステムキッチンと食器洗い機を入れる、でもその分他で徹底的にコストダウンを図る、インテリアにはこだわりたいから今人気のモロッコ風タイルを散りばめる、でもその分他の部屋は自分でペンキを塗って費用削減をするなどなど。
他にも収納の高さを使う人の身長にあわせたり、パン作りが趣味な人は大きな石のカウンターキッチンを入れてみたり。

中古マンション購入+スケルトンリフォームならではの家づくりを楽しみつつ、理想の我が家を目指してみて下さい。

(※東日本不動産流通機構による築年数から見た首都圏の不動産流通市場(2015年)、中古マンションの築年帯別平均㎡単価のグラフを参照)

・そんなスケルトンリフォームに詳しい専門家へ無料で相談でき、尚かつ、リフォーム向きの物件購入やローンについても窓口1つで対応してくれるから安心!詳細はこちらから
中古マンション購入×スケルトンリフォーム ワンストップサービス

一級建築士 Yuu一級建築士 Yuu

一級建築士 
Yuu

一級建築士事務所OfficeYuu 代表 Yuu
 一級建築士、 インテリアコーディネーター、住宅リフォームコンサルタントとして、今まで30年、数多くの現場やインテリアのご相談、プラン設計、工事にかかわり、人の思いや力の大切さを学んで参りました。

 本当に幸せになるリフォームとは、新しい暮らしを作る「リライフのリフォーム」を信条に、講演や執筆、人材育成研修などを通し、消費者と事業者の両方が幸せであるよう、両者をつなぐかけ橋となるべく奔走しています。
著書  「リフォームはこうしてやりなさい」(ダイヤモンド社)
新聞・雑誌・web 執筆
 ・「毎日新聞「Yuuの住アドバイス」連載中
 ・All About リフォームのオフィシャルガイドとして執筆中  等 実績多数!

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積り実績豊富なリフォーム会社へまとめて見積り依頼無料

間取り変更リノベーション

スケルトンリフォーム

トラブル注意!リノベーション事例