1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 基本!賢くリフォームするために
  4. リフォーム会社選び~ 会社規模ではなく優秀な担当者に出会うこと

リフォーム会社選び~ 会社規模ではなく優秀な担当者に出会うこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回から引き続き、リフォーム会社の選定・絞り込み方法について解説します。

リフォーム会社を選ぶ際に、建築会社の企業規模は関係ない

建築業界において、1つの建築会社がすべてを施工することはほとんどありません。
契約を締結するは1社でも、実際の施工は一部、または全部が下請業者によるものです。建設業界の構造とは、施工を受け持つ大多数の下請業者や孫請業者の上に、営業や受注、設計など司る元請業者が乗る多重階層構造で成り立っているのです。施主が契約するのは、元請業者に該当する建築会社・リフォーム会社なのです。

たとえば、屋根・外壁の塗装とトイレの交換リフォームの場合、屋根外壁の塗装は、足場を組む業者からはじまり、塗装を請け負う業者、水廻りなどの配管を請け負う業者、トイレの照明やコンセントの増設といった電気工事も必要な場合は電気工事会社と、各々の専門領域においてそれぞれ別な会社が請け負うのが一般的です。
契約した1社ですべて工事できれば良いのかもしれませんが、自社で施工技術をもつ職人を常勤で雇用することは、建築という仕事では繁忙な時期と閑散な時期が季節や歳時記とはあまり関連しないだけに、経営的に大きなリスクとなります。

建築会社を選ぶとき、有名な会社であればあるほど満足できる工事をしてもらえるかと考える方々は多いと思います。
ただ、リフォーム工事の施工は、先に述べたようにほとんどが下請・孫請の会社につき、規模の大きな有名な会社にお願いしたから、満足いくリフォームになるとは限らないのが悩ましいところです。

むしろ、その会社の営業担当者によって、優秀な設計担当者や職人が手配できるかが決まることが多く、優秀な営業担当者の存在は会社の規模とは関係ありません。

ポイントはあくまで、良い担当者と良い工程管理で満足できるリフォーム工事品質になるかどうかなのです。

一番のポイントは、優秀な担当者と出会うこと

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

コラム一覧へ戻る

物件購入×リフォーム会社選び ワンストップサービス

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例