1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションにはどんな効果が期待できるのか!?

リノベーションにはどんな効果が期待できるのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームのリノベーションは耐震性の強化や大幅な内装リフォームが可能になるので、現在の住宅環境に満足できない場合に非常には有効な方法ですよね。安全性やデザイン性の向上など様々な目的で行うリノベーションに対して、多くの人が抱いている理想は一体どちらが優先なのかを調査し、リノベーションの目的と価値を改めて深めましょう。

リノベーションの目的と価値を調査

【質問】リノベーションするならデザイン重視?それとも安全性?
【回答数】 デザイン:18 / 安全性:82 

リノベーションするならデザイン重視?それとも安全性?

安全性は命に関わる住宅の基本要素!?

調査の結果、安全性を選んだ人の多くが長く住み続ける事を意識して安全第一という意見が多くなりました。
・安全性が確保されていないと再度リノベーションの必要がでてきそうだから。(20代/女性/専業主婦)
・自分が住む場所なので、何よりも安全第一です。デザインは安心の次に考えます。(20代/男性/会社役員)
・デザインはインテリアで後々変えられるので、まずは安全な事を一番に考えたいです(30代/女性/専業主婦)
・デザインは飽きるが安全性は不変なので。 長く住む空間だからこそ安全性を重視したい。(30代/男性/会社員)

住宅の基本要素は安全性の確保が最重要項目と回答している人に多くみられる意見は、デザイン変更は安全性が保証されない段階で行っても意味がないと考えているようです。それはデザインの特性である流行や年代による趣味嗜好の変化が大きく影響しているとうかがえます。どんなに大金をかけてリノベーションをしてもデザインの好き嫌いが変わってしまったら、再度リノベーションの必要性がでてきてしまうと予測しているのでしょう。

心地よい住まいづくりはデザインで決まる!?

アンケートの結果、自分か快適に過ごすためにデザインを優先する方が多くいました。
・歳を重ねると趣味や好みも変わってくるので、住居空間をイメチェンしたい。(30代/女性/契約派遣社員)
・デザインがおしゃれであれば、生活がより快適になると思うから。(60代/女性/専業主婦)
・安全性も重要だが、大規模な工事をするなら、デザインを優先し、おしゃれな空間に住みたい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

自分の生活環境の最も重要な要素を快適性やオシャレな空間に求めている点が、デザイン重視という考え方に大きく影響を与えているようです。誰でも自分が生活する空間は、自分好みのカラーやお気に入りのテイストにしたい願望はありますが、リノベーションするタイミングでその理想を叶えられるチャンスと考えている様子がうかがえます。

安全性もデザインもどちらも欠かせない!安全面から取り組むのは賢い選択です

どちらも住宅には欠かせない要素!問題はその順番にアリ!!

住宅をリノベーションをする際には安全性もデザイン性も重要項目ですが、将来起こると予測されている大地震や自然災害から身を守ってくれる家でないと命に関わる問題なので、安全性を最重要課題と考えている人の方が多いという結果を導いているようです。従ってデザイン面の変更は、あくまで耐震性や安全性能が確保された上で考える項目という認識が大多数のようですね。歳を重ねるとデザインの趣味も変化する可能性もあり、デザイン重視のリノベーションは慎重になってしまうのかもしれませんね。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2016年02月16日~2016年03月01日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る