1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. 設備
  4. お風呂リノベーションの基本!浴室の種類を知ってる?

お風呂リノベーションの基本!浴室の種類を知ってる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂のリノベーションを検討している場合は、まず浴室の種類とそれぞれの利点や欠点を知っておく必要があります。浴室には、ユニットバスと在来工法によるお風呂の二種類があります。リノベーションの目的に合わせて適した方を選ぶといいでしょう。

お風呂リノベーションの基本!浴室の種類を知ってる?

既製のユニットを組み立てる!ユニットバス

ユニットバスとは、浴室の部品を工場で造り、現場で組み立てて仕上げるタイプの浴室です。トイレが一緒になっているかどうかは関係なく、部品が組み立て式で壁や床を含めた浴室全体が一体となっていればユニットバスです。一体構造になっているため壁や天井などのつなぎ目が少なく、防水性に優れている点が特徴です。また、つなぎ目がないことは断熱性の向上にもつながりますので、冬でも比較的暖かいお風呂場になるメリットもあります。
マンションやホテルなどではユニットバスが活用される傾向にあります。建築現場で出来上がった部品を組み立てるだけでいいため、短期間で完成するタイプのお風呂です。

自分で材料を選べる!在来工法

在来工法のお風呂は、一昔前の一軒家に多く見られました。浴室の壁や屋根をコンクリートで造り、そこに防水処理を施し、さらにタイル等を張って仕上げる方法が在来工法です。浴室のサイズや形に制約がないため、それぞれの家の事情に合わせて比較的自由に設計ができる点が魅力です。長方形や不整形のスペースにお風呂を造ることも可能です。また、オリジナリティーのある浴室にしたい場合にも在来工法は向いています。お風呂場のサイズや形状だけでなく、窓の位置も好みに合わせて設計できます。設置する浴槽や床、天井そして壁の素材としてヒノキや大理石などを選んで、独自の浴室を造れます。建築現場で一から造っていくことになります。

優先するのは総予算や工期?それとも自由なデザイン?

浴室をリノベーションする場合、何を優先するかによって、ユニットバスがいいか在来工法がいいかが変わってきます。例えば、予算の制約条件が厳しい場合、できるだけ安く費用を抑えたい場合、そして工期を短く済ませたい場合にはユニットバスがいいでしょう。部品は工場で大量生産されますし、現地での工事に係る人件費も組み立てだけで済みますからローコストのお風呂を実現できます。また、自由なデザインを優先した場合には、在来工法が有利です。ユニットバスは、素材や形を選ぶ自由度が低いためデザインの自由度は下がります。その点、在来工法であればコストや工期を気にしなければ、素材や形状を自由に選べるのが強みです。

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

一括見積りテーマ別リノベーション一括見積り無料

リノベーションを成功させるコツは、最低でも3社の見積もりを比較すること。どの会社がいいのか迷ったという方、ここでは複数の実績豊富なリノベーション会社へ見積依頼が簡単にできちゃいます。申込はたったの3分!ぜひご利用ください。

トラブル注意!リノベーション事例