1. HOMEリノベーション HOME
  2. コラム
  3. リノベーションQ&A
  4. リノベーションで清潔、オシャレが魅力的!!

リノベーションで清潔、オシャレが魅力的!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題のリノベーションですが、雑貨店の人気なども合わせて生活の空間をより快適に、機能的に、オシャレな雰囲気にしたいと考える人が増えているようです。それと同時に誰かの家へ行った時もどんな家なのか、どんな機能があるかなどつい気になって見てしまうものですよね。
そこで今回は、好きな男性の家へ行ったらどこをチェックしてしまうかアンケートをとってみました。

【質問】女性だけに聞きます!好きな異性の家に行った時、ついつい家で気になって見ちゃうのはどこ?
【回答数】 キッチン:33 / トイレ:18 / お風呂場:6 / 寝室:20 / リビング:23

リノベーションで清潔、オシャレが魅力的!!

キッチンを見れば…どんな性格かわかる!?

アンケートの結果、キッチンが多い結果となりました。
・キッチン周りをきちんと片づけている人は清潔感があるし、自炊できると頼もしく思えるから。(30代/女性/その他専門職)
・キッチンを一目見れば生活態度が丸わかりです。私は自炊をする男性が好きなので、キッチン用品が揃っているかどうかはチェックします。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・キッチンは性格が出やすい場所だと思う。普段料理をしない人でもホコリや黒カビを放置してしたままか否か、料理する人も彼女が来訪していれば、自ずとツールは可愛い物が置いてある。(40代/女性/専業主婦)
・自炊しているのかチェックします。していない人は手料理に弱い。(30代/女性/専業主婦)

その人の生活や性格を判断する材料としてキッチンを見る方が多いようです。食べ物を扱う場所を不潔にしていると、その人自身も清潔感のない人なのではないかと連想されるのではないでしょうか。また、置いているものから他に女性の影がないかまで見えるのですね。まだ相手のことをよく知らない状態の時の人間性や好みかどうかの判断材料としてキッチンをチェックしていることがわかりました。

この人と趣味が合うかは…リビングを見ればわかる!?

アンケートの結果、キッチンに次いでリビング、寝室、トイレ、お風呂場の順になりました。
・室内に飾ってある物や、本などを見て趣味や、何にお金をかけているかを判断します。(30代/女性/専業主婦)
・とりあえず人を通す場所ですし、普段生活をしているであろう場所なので、見てしまいます。(20代/女性/専業主婦)
・普段主に生活するところなので、その人の性格が表れそうだなと思うので見てしまいます。(20代/女性/会社員)
・外では見せないその人の本質がのぞけるような場所の気がするから。(30代/女性/専業主婦)
・トイレが綺麗かどうか、どう使われているかで、その人の人間性がわかるから。(30代/女性/専業主婦)
・お風呂場の水回りをみてしまいます。あと歯ブラシとか女性の痕跡があるかみてしまいます。(30代/女性/専業主婦)

リビングを見るとその人がどんな人か分かりやすいという結果でした。趣味の物を飾ったり、インテリアからも趣味嗜好が分かったりするため、自分と合っているか、共感できるのか見たいという意見が伺えます。寝室は完全なリラックス空間であり、好きな人と夜を共にするかもという想像から、清潔感を求め、他の女性の影がないかを確認しているようです。トイレ、お風呂場といった水回りも清潔感があるか判断しやすい場所といえそうですね。

清潔感があるか気になる…という女性が多数!!

アンケートの結果から、男性の家を見ることでその人がどんな性格の人で、清潔感のある人なのか、どんな趣味があるのか。自分とは相性が良いのか、自分だけを大切にしてくれるのかとアンテナを張り巡らせ沢山の項目をチェックしていることがわかりました。清潔感を重視する方が多く見られます。中でもキッチンに目が行きやすいというのは、キッチンが女性の立つ場所だという認識が高いという傾向が見てとれますね。結婚して一緒に住むと知らなかった所が出てくるとよく言われることから、外で会うだけでは分からない好きな男性のことをもっと知りたいという気持ちの表れなのかもしれません。

  ■調査地域:全国
  ■調査対象:年齢不問・男女
  ■調査期間:2015年10月15日~2015年10月29日
  ■有効回答数:100サンプル

住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局住宅情報サイト ハウスネットギャラリー事務局

住宅情報サイト 
ハウスネットギャラリー事務局

リノベーションの様々な疑問や不安にお応えする総合情報サイト『ハウスネットギャラリー リノベーション』では、役立つコラムを公開しております。専門的な内容から皆様が少し気になる情報まで、様々なジャンルのコラムをご覧いただけます。
困ったときはお気軽にご相談ください。こちらでは中立的に専門家がアドバイスさせていただきます。
「無料」 まずは、専門家に相談してみましょう!

コラム一覧へ戻る